見出し画像

未来のために自分を鍛えあげよう!

年月は長いもの。

忙しい人が、
短くしているだけ。

世界は広いもの。

小さい人が
せまくしているだけ。

移りかわる自然は、
いつだってのどかなもの。

せかせかした人が、
わずらわしいと思っているだけ。

心穏やかに生きていきたいですね。

時空を超えた視野を広げた思考で
世の中を見渡していきたい。

では自分とはどういう存在なのか?
これも合わせて考えておいたほうがいいでしょう。

我思う故に我あり。
デカルトを取り上げるまでもなく
この社会は私の集合体でもあります。

他者を批評するのもいいですが
まずは自分自身が自律しないといけません。

私は自分を…
いざという時に頼りになる人
ここぞという時に全責任を負える人
窮地に陥っても冷静さを保てる人
いるべき時にいるべき場所にいる人
こんなふうに導きたいです。

これも普段からの心掛け、
そしていつもの鍛錬が問われますね。

自分をこういう人間にしていくことが
確固たる生存戦略でしょうか。

逃げてちゃダメですよね。

誰かが何かをしてくれるとか
誰かが悪いとか
社会の責任にしたりとか。

この世の中は誰にとっても
公平に不公平にできあがっていますし、
平等に不平等なものなのですよね。

まずは自分の存在価値。
どうしたいの?
どうなりたいの?

ここから最初の1歩です。
自分を鍛え上げなきゃ10年後に痛い目に合う。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?