見出し画像

正しい道を選ぶよりも、選んだ道を正しくする。

いい人を選ぶのではなく、
選んだ人と楽しく生きなさい。

随分昔に出席した結婚式で
新婦がお母さんに言われたと話してました。

素晴らしいお母さんですね。

この言葉を聞いた時に、
本当にそうだよな…としみじみ思いましたし、
こういう考え方を持てないと
何度も離婚してしまったり、
それこそ人生を見誤ることになりかねないかもと
私は考えさせられました。

正しい選択をするのではなく、
選んだ道を正しくすべく努力しなさい。

キャリアや人生も
同じようなことが言えそうですよね。

決めて断つのが決断です。
私たちは正しい選択ばかりをすることはできません。

むしろ間違いだらけとも言えますし、
正しい選択をしなければならないと思えば思うほど
判断を間違えてしまうこともありますね。

その代表的なものが
「今だけカネだけ自分だけ」かもしれません。

でも以外に下した決断を
正しくしていくことはできるんじゃないでしょうか。

そりゃ何でも…というわけには行きませんけどね
自分の努力次第で
選んだ道を正しくすることはできます。

当たり前のことを当たり前にする。
無駄と思えることも一生懸命にする。

こういうことも大事でしょうか。

当たり前のことって
だいたい語り継がれたものですから
一考の余地は必ずあります。

無駄なことは
できるだけやったほうがいいですよ。
じゃないと合理的になれません。

無駄なことができなければ
新しい発見も生まれない…と
あのイチローさんも言ってました。

当たり前かどうか、
無駄かどうかを決めるのは、
今の自分じゃなく将来の自分かもしれない。

そう考えれば
正しい道を選ぶよりも
選んだ道を正しくしようという
発想が生まれてくるのでしょうね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?