見出し画像

キャリアや人生の「道」を見誤らないための考え方

時間と労力を掛けないと
辿り着けない領域がありますよね。

そのプロセスを楽しまなくちゃ。

コスパを重視し過ぎると
逆にメチャクチャコスパが悪くなったりします。

こういう逆説的な真理を理解できないと
結果的に損をするのは自分です。

今だけカネだけ自分だけという風潮から脱して
未来を考えましょう。

業界内にしか情報源がないと、
時代の潮目の変化に気づけません。

やはり人脈は業界「外」にも持っておき、
時々情報交換しておくのが賢明です。

でも情報交換しましょうと近づいてくる人の
6~7割は情報下さい!か
自社都合の勝手な営業活動なので
気を付ける必要がありますね。

最適な相手を賢く選ぶ目が大事です。

バーナード・ショーはこう言いました。

人生とは自分を見つけることではない。
人生とは自分を創ることである。

どこかに自分に
ピッタリの環境があると思って探し続けるとか、
自分を高評価してくれる職場を探すのもいいですが、
自分で作ったほうが話しは早いですよね。

主導権を握るということ。

私も若い頃は
こんな仕事やってられるか!とか、
こんなバカ上司と一緒にやれるか!と
よく思ったものです。

ある時、上司に、
仕事に面白いとかつまらないはないよ
あるのは面白く仕事をする人と
つまらなく仕事をする人だけなんだよと諭されました。

今、思えば有難い言葉です。
対上司に対しても同じでしょう。

好きだからやるのではなく
やるほど好きになるもんなんだよなあ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?