見出し画像

正しい言葉で話し合いましょう。

いい人ほど…
自分の悩みは人にとって取るに足りないものだとか、
どうせ誰にも分かってもらえないとか、
他者に負担や心配を掛けたくないとか、
変に同情されたくないとか、
余計な干渉をされたくないと思うものですが、
いいんじゃないですか?

人と人、支え合いですよ。

もしかしたら悩みを打ち明けたり、
相談することによって
相手も何かの気づきを得たりするかもしれません。

占いが消えないのと同じで、
人生相談とか、キャリア相談って
実は世のためにも大事なんじゃないでしょうか。

ただし…
神は細部に宿ると言いますけど、
どんな「言葉」をセレクトするかで
相手の反応は全く変わりますよね。

ボキャブラリを増やして
適切な「言葉」を
常に考えていきたいものです。

相手を傷つけるような「言葉」
感情がむき出しのような「言葉」
刃物のような攻撃的な「言葉」

こういうものには気を付けたいですね。

無形商材のビジネスは
「言葉」が命ですし、
いやビジネスだけじゃなく
夫婦、家族、友達、仲間、
全て「言葉」が大事。

心と心がつながって
信頼関係ができてくるのは
やはり「言葉」の交換から始めるんだと思います。

とはいえ誰だって
使う「言葉」を誤って失敗することもありますね。

起こってしまったものは
すべて良いことである。

すべてそうとまでは言えませんけど、
まあそう考えた方がいいよというのは
何となくわかりますよね。

毎日いいことも悪いことも
嬉しいことも嫌なこともありますけど、
OK、OK、さあ次行こう!くらいの
メンタリティのほうが気が楽ですもんね。

同じ失敗を繰り返さない。
相手に対する思いを表すのが「言葉」。

打ち明ける。
相談する。

自分が癒されたいなら
まずは相手を癒してあげたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?