見出し画像

人生の正解はどこにある?

何が正解かわからない時代です。

いや、それどころか
時代の変化が早くて正解がどんどん変わり、
正解を探してると遅れたり
逆にいくつもの正解があったり
正解を求めることが不正解だとか…
何だか難しい時代ですよね。

原理原則基本基礎だけ守り、
あとは野となれ山となれ、
いいからやってみる…のが正解に近いのかな。

でも、世の中には
逆立ちしても勝てない
強いライバルが多いです。

だから競争を避けて、
常に自分しかできないことは何かを考え
「不戦勝」を狙いたいですね。

勝てない競争には
ムダな時間とコストが掛かります。

レッドオーシャンではなく
ブルーオーシャンを狙う。

弱者の戦略というか必勝の秘訣かな。
これもサバイバル戦略と言えるでしょうか。

ま、他者を気にする前に
自分自身との戦いに勝たなければなりません。

七つの大罪。
傲慢、嫉妬、憤怒、貪欲、貪食、邪淫、怠惰。

欲望ってプラスになることもあるし、
マイナスになることもありますね。

どちらにするのかは自分次第でしょうか。

自分1人で生きているわけではないのですから、
「共存共栄」を目指すのが大前提ですかね。

欲にまみれて
自分をコントロール不能にするのは
是が非とも避けねばならないでしょうか。

心を落ち着けて
自分を振り返る必要がありますね。

人を蹴落としても
別に自分が浮上するわけではありません。

むしろ人とともに
自分も落ちてしまいます。

人類ってのは
協力し合うことで
生き延びてきたんだと思うんですよ。

何が正解か?
私利私欲から離れて
時にはゆっくり考えたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?