見出し画像

問題解決できてます?

目の前に現れる様々な問題は
自分次第で解決できることが多いです。

そもそも自分で解決できない問題は
ほとんどの場合
解決すべき問題ではないでしょうし、
そこに立ち向かうパワーは
自分で解決できる問題に
振り向けた方が健全です。

たまには解決不能と思う事に
チャレンジするのも必要だけど。

問題解決ができない人の特徴は…

諦めてしまう人
逃げてしまう人
そもそも問題に気づく事ができない人。

これでは常にイニシアティブを握られ、
決定権もなく、
ゆらゆらと生きてしまう。

それでいいなら何も言えませんが
愚痴や文句を言うならばやればいいのに。

問題は解決するためにあるのですから。

仮に問題解決を
勝ち負けで言えば
やはり負けたくはないんですけど
同じ勝つにしても
その勝ち方は考えたほうが良さそうですね。

完膚なきまでに叩き潰すとか
無傷で勝とうと思うのは
勝ち方としていかがなものかと。

ほどほどに…。
勝ち過ぎは恨みを買いますしね。

名前に「勝」の字を持つ自分としては
いい勝ち方を身に付けたいのです。

その意味では
何でもかんでも問題解決する必要はないもしれません。

ただ問題を認識しておくこと。
解決すべき時は粘り強く挑んで
確実に解決すること。

この2点は重要かもしれません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?