見出し画像

学びの先にあるもの

学ぶことの良い点は
何かを知ることではなくて
まだまだ知らないことがあるということに
気づけること。

未熟者だから「謙虚」でいられる。

知ったかぶり。
わかったつもり。
自分を堕落させかねませんね。

学びの次は
知らないことを埋めることから出発し、
次の知らないことを手に入れること。

一生勉強ですね。
知らないことがあることを
きちんと認め続けるのが大事ですよね。

それこそが本当の学びかな。

個の時代と言われ、
価値観が多様化するからこそ
「調和」できる
スキルが求められますよね。

人と人の間を埋められるとか、
人と組織の溝を埋められるような人は
これから重宝されるんじゃないかな。

人間って
そもそも「人の間」って書くし
これが究極のコミュニケーションスキルだと思う。

何のために学ぶのか?

実は世のため人のためなんですよね。
自分のために学んでいるうちは
本当の学びではない。

それはまだ準備期間。
きちんと人とコミュニケートして
人を癒し、喜ばせ、感動させるために
学びというのはあるんじゃないでしょうか。

そのためにも、
きちんと勉強して、
自分のレベルを上げないといけません。

なぜなら有益な情報や良質な人脈は
レベルに応じてしか手に入らないからです。

欲しいものがあるのなら
しっかり事前準備をしておきましょう。
自分を成長させましょう。

勉強、勉強…。レベルアップ。
地道にコツコツ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?