見出し画像

理想に近づく3つの考え方とは?

理想のキャリア
理想の転職
理想の職場
理想の働き方
理想の結婚
理想の家庭生活
理想の人間関係……

ま、理想を持つのは大事ですけど、
ただ実現を待っているだけでは
やはり理想は理想のままですよね。

理想を実現するためには
3つのポイントがあると私は考えています。

ひとつは、
「人」の力を借りて
「人」と協力することで
理想に近づいていくということです。

頑なに自分だけでやろうと思っても
世の中はそんなに甘くありません。

むしろ人の力を借りれない人では
理想には近づけないと思います。

ふたつめは、
必要な「時間」をきちんと掛けることで
理想に近づいていくということです。

基本的に理想とは目標と違い、
かなり遠い、大きなものですから
実現するには時間が必要です。

何でもすぐに正解を欲しがる現代社会では
忌み嫌われてしまいがちですが、
そんなに簡単に実現できるなら
誰も苦労しないですよね。

地道にコツコツと努力を続けないと
実現には程遠い状況で
何も変わらない日々を過ごすということは
かなり多いんじゃないでしょうか?

理想を掲げ、
そのプロセスを目標設定し、
ひとつずつクリアしていく。

これができないと
理想に近づくなんて難しいと思います。
中長期的な視点が必要ですね。

みっつめは、
「運を味方に付ける」ということです。

この世の中は
溢れるばかりの才能を持ち、
立派な学歴と
誰もが羨む環境があり、
それでも全然上手く行ってない人って
意外と多いように見えます。

その要因は様々にあるでしょうけど
運が悪い、運が離れている、
運が敵になっているということがあるように感じます。

これを突き詰めると…
要は「徳」がないのですよね。

徳を積まずに
幸運が訪れるなんていうのは
ラッキーパンチとか
ビギナーズラックみたいなもので
極めて再現性の低いものです。

そうではなく、
世のため人のために骨を折り、
いつも周囲のために行動できて
日常的に社会貢献できる人でないと
本物の幸運はやってきません。

運を味方に付けることができるかどうかは
それ以前の自分の思考や行動の結果なのですね。

いかがでしょうか?
この3つが自然とできる人は
理想に近づける人だと言えませんか?

理想に近づくプロセスというのは
「充実感」や「満足感」に繋がります。

悶々とした毎日を過ごすのではなく、
理想に向けて1歩ずつ前進したいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?