見出し画像

自分を楽にする生き方、考え方とは?

うばい合えば足らぬ。
分け合えば余る。

うばい合えば憎しみ、
分け合えば安らぎ。

弱肉強食の社会となり
うばい合いばかりの毎日ですが、
これって多分ですが
人類の発展と真逆であるどころか、
滅亡に近づいているのかもしれません。

ノブレスオブリージュと
1人1人の小さな社会貢献が必要でしょう。

自分だけの欲望に翻弄されたり、
気に食わないものに怒ってばかりいたり、
陰で愚痴を言い募るのではなく、
もっと健全にポジティブな方向に
自分自身をコントロールしていきたいですよね。

ちなみに…
この欲望、怒り、愚痴は
生きる上での「三毒」と言われるようですが、
こんなふうに戒めることもできるようです。

<欲望、怒り、愚痴の三毒を抑える方法>
1、誰にも負けない努力を日々続ける。
2、謙虚にして驕らず。
3、反省のある毎日を過ごす。
4、生きていることに感謝する。
5、善行、理他行を積む。
6、感覚、感性を伴うような悩み、
  心配事はしない。

やはり、心穏やかに、
地に足の着いた日常を送りたいですね。

人は変わらないという人は
人を変えようとしてきた人。

人は変わるという人は
自分を変えようとしてきた人。

変えられないのは過去と他人。
変えることができるのは未来と自分。

人や組織のマネジメントにも通じる
人間関係の秘訣でしょうか。

そもそも人を変えるって傲慢かな。
結局、自分勝手が過ぎるのだと思う。

今、何をすべきか?

変えられないものではなく、
変えることのできるものに
パワーを注いだほうがいいですよね。

自分と未来。
世のため、人のため。

私たちは生きていかねばなりませんが、
生かされているという側面も
大事にしたほうがいいと思います。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?