見出し画像

お盆休み🌻の目標は?

こんばんわ🌙

今年は夏期休暇の期間が選択制になったため、すこし早めにお休みに入ります🌱

休みの間何をしようかな~?と考えた所、前に生地を買ってそのままになってる布を、ワンピースに仕立てようと思いました。
そこで、目標として、sewing(お裁縫)と書きました🌱

昨年ワンピースを作ってからのトライなのですっかり勝手を忘れておりますが、母に聞きながらまたやってみようと思います💡

昨年もなんとかフロントチャックが曲がりながらも作り上げたという感じでしたが、普段の工業的仕事で相手してるものと比べて、布を使った洋服造りはとても柔軟で良いなぁと思います。

感覚が工業系の人間のそれなんですが、なんたって許容できる公差は広くて10mmくらい大丈夫だし、失敗しても織り込んでる布をちょっと引き出すとかでなんとかなったりします。笑

金属を相手にしてたらこうは行きません。

彼らは切った形でずっと「こう!」と頑なにがんばっていて、パイプでも1mmでも0.1mmでも内径よりおおきいものは中に通りません。
融通が利かないんです。
その代わり、丈夫で長く使える製品や、皆さんの家を形作っていたりします。

金属も必要ですが、でもたまに布のような柔軟な存在と触れる時間も大切ですね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?