見出し画像

嚥下障害と向き合いやっと改善した半生Part4 社会人になりまた嚥下障害に!

前回高校生から大学生までステロイドの錠剤を服用し嚥下が改善していたお話をしましたが、かかりつけのお医者さんにこの薬はあまり長く飲むものではないと言われ、そのお医者さんのは行かなくなっていました。
嚥下も回復しているものだと思っておりましたが、就職してからだんだん嚥下が悪くなっていきました。
しばらくして転勤になり、部署も移動になりパソコンを使用する仕事が主になってから、嚥下困難が顕著に表れ始めました。
パソコンを一日中見ていると目が疲れ、肩はガチガチ、休みの日はあんまさんに行って揉みほぐしてもらっていました。
家に帰ってご飯を食べようにも眼精疲労になると飲み込めず、その内お昼に持って行ってたお弁当も飲み込めなくなりました。
私は小さい頃から疲れると特に嚥下が悪くなるので、治るものではないと諦めており、そのうち体力も気力も限界にきてどうしようもなくなっていました。
仕事も大晦日まで家に持ち帰ってやるくらい忙しくなっていた事もあり、ギブアップ。入院することになってしまいました。
まだ若かった事もありもう同じ職場では復帰できないと思ってしまい、退職することとなってしまいました。
今考えると勿体ない事をしたと思いますが、その時はもうそれしか選択肢を考える気持ちの余裕がありませんでした。 次回に続く・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?