見出し画像

一生遊ぶための準備

今日は久しぶりに彼女とちゃんと遊んだ。

私には中学から付き合っている彼女がいるのだが今でも遊ぶととても楽しく癒される!笑

「若いうちしか遊べないから若いうちに遊べ!」

「大学は人生の夏休みだから大学生のうちに遊べ!」

このような言葉をよく耳にする。

実際に自分よりも人生経験ある人に言われたことがある人もいるのではないだろうか。

はたして本当にそうなのだろうか?

年を取ると本当に遊べなくなるのか?

私は真っ向から異議を唱える。

「若いうちにしか遊べない」のではなく、「若いうちに遊んだ結果遊べなくなった」と私は思う。

言い換えると、この言葉を発する人は今遊べていない大人であり、なぜ遊べていないかは若いうちに先のことを考えずに遊んでしまったからである。

その道しか知らないから、その道にみんなをいざなう

とても無責任な言葉である。

私は絶対に人生を遊びつくす。

一生遊ぶ。

生きるために苦労しないように、楽しむために苦労できるように


そのために今を全力で努力する。

しんどい道、つらい道を率先して進む。

その道を進めた人が今楽しんでいる大人なのだ。

そんな大人に私はなる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?