見出し画像

理由と何か

それは突然だった。

ピクミン4が発売されるということを聞き、なぜかやりたいと思った。

ピクミンファンかといえば、全くやったことはなく。

でも、やたら気になり、娘と息子に話す。

WiiUでピクミン3を持っていたらしいが、ほとんど記憶には残っていない。

なんとなく、ほんわかしたイメージだったので、今の自分でもできるかななんて、簡単に考えていた。

でも、子供達曰く、意外と切羽詰まるし、悲しくなるかもだし、戦いもあるよ、だそうだ。

とりあえず動画見たら?と言われ、見てみる。

おもしろそうではある。

じゃ、体験版でやってみたら?と言われ、ダウンロードしてみる。

夕食の準備をした時、ブロッコリーの小さな葉っぱが、ピクミンの頭に生えている葉っぱにしか見えなかった。

娘には病気発症と言われる。

欲しいソフトがあれば、気になって、調べまくる。

小学生の頃と変わってないな、と思いニヤけた。

大人になれば、買おうと思えば買えるのに、どうしようかななんて考える。

でも、欲しいと感じる理由があって、それを考えるのもおもしろいと感じるようになった。

とりあえず、体験版というありがたい機能を使わせていただくことにしよう。

たとえ買うことになっても、自分を知るための勉強代と思えば、もしかしたら、もったいないなんて思わないのかな。

ん?

そもそも、お金、もったいないなんて思ってないな。

大人になったらゲームしちゃダメ!って、自分の思い込みで、また楽しいと感じることに、飛び込めなくなってるだけ。

楽しそうって思っているのに、飛び込めないことを、もったいないって感じてるかも。


子供達には、お母さんがやるピクミン見て笑いたいわ、と言われる。

大体、そう言われる。

多分、下手くそっていう意味。

前なら、ちょっとムッとして、じゃ、やらない!なんて、大人げなく怒ってたかも。

でも今は、笑顔にさせられるプレイをできるという、そんな可能性を自分に感じたり。

もしかしたら、上手なゲーム動画ではなく、下手くそなゲーム動画というのも、アリな気がしたり。

気になるものには、気になる理由がある。

感じなければいけない何かがある。

きっと試さないと分からない気がするのです。

ということで。

まずは体験版で、やってみます!



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!