見出し画像

話し相手

所詮、自己満でしょ。

幸せになるためには、自分で自分を満足させるしかない。

そんなことを息子が言う。

確かにそうかもしれない。

でも、自分を満足させるために、ワガママを言う人もいるようで。

今まで自分の意見を言えなかったから、言える人になりたい。

そう言った若者が、ワガママ言いたい放題になっているらしい。

職場では、やめた方がいいかもな。

会社の仕事は、結局、協力プレイなのだから、1人のワガママに振り回される人が出てきたり、フォローするという仕事が増える人もいるのだ。

それにしても、会社の中で、いろんな問題が起きている。

最近の同僚の話を聞いて思う。

そして、なんだか疲れているなと感じる人もいる。

話したいと思っているかは分からないけれど、聴いてあげなければいけない気がしている。

お悩み相談とかされても、私は解決する能力がない。

ただ、なんとなく話してもらえる存在になりたいと思う。

まぁ、そんな人間関係の構築が、とても難しいのだが。

でも、もし私に話し相手になってほしいと、そう思ってくれる人がいるのであれば、話し相手にもなるし、私の考えを話すことができるかもしれない。

疲れた顔よりも、笑顔を見たい。

でも、まずは心の中を吐き出してもらうこと、なんでも話してもいい存在として認めてもらえるように。

接点を持ってもらえて、話せる場所を作らなければな。

心の疲れよりも、身体の疲れが抜けない私が、最近考えていることなのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!