見出し画像

驕りと誇り

何をやってもうまくできない。

本当に私ってダメだな。

心の中では分かっているのに、そんな私が許せなくて、プライドだけが、どんどん高くなって。

でも、そんなんじゃダメだ!って、ダメな自分を受け入れ始めると、大切な人と出会ってしまったり、そこから自分らしさが見つかったり。

すると、ダメな自分を出せる場所が増えて、もっと自分のことを好きになれたり。

疲れている時は、自分が出せず、作り出している状態なのかも。

いゃ、本当の自分を受け入れることができず、作り上げている状態なのかもな。

そんなことを考えてみたり。

最近、疲れていると感じるのは、イイ顔をしすぎているのかも。

相手を怒らせないように。

イヤな気持ちにさせないように。

自分の悪い顔を見せないように。

そんなことをしていたら、イライラしてきて、イヤな気持ちになってきて。

自分がダメだと感じているから、自信がなくなり、相手に気を遣いすぎている。

笑顔を作ったり、怖い顔をしないようにって。

嫌われないように、怒らせないように。

でもそうじゃないんだろうな。

自分が大切にしたい気持ちを、大切にすればいいだけ。

その気持ちを、そのまんま伝えるだけ。

自分らしさを大切にすればいい。

競い合うことよりも、今の自分の能力を認めつつ、相手にもしっかり伝える。

驕ることなく生きていこう。

いゃ、最初から、驕れる能力なんてないのだ。

それでも、自分が大切にする気持ちや、自分らしさを誇れるように。

自分らしさへのプライドは、忘れないようにしたいと思っているのです。





私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!