見出し画像

やらなくちゃ始まらない

やりたいこともあるし、やらなければいけないこともあるし、忙しいんだよね。

高校生になった息子は、朝起きてから夜寝るまで、どのように時間を使うのか、中学の頃よりも考えているようだ。

まぁ、学校から帰宅してから寝るまでの、数時間の使い方を充実させようとしているみたい。

プラス土日の時間の使い方。

毎日トレーニングしたい、筋トレやゲームの時間。

専門教科を含む、たくさんの課題に取り組む時間。

友達とのおしゃべりの時間。

とにかく、やりたいこととやらなければいけないことに追われている。

そして、息子ながらすごいと思うのは、それぞれ自分の全力で取り組んでいる所。

筋トレもゲームも、課題だっておしゃべりだって。

使える時間をめいいっぱい、頑張ったり楽しんだり。

つい、タイムパフォーマンスの良さを考えがちだけれど、与えられた時間を自分は何に使うのか、どのように使えば満足感を得られるのか、そんなことを息子は実践して、学んでいるのかもしれない。

いゃ、実は全力で、やりたいこともやらなければいけないことも、必死でやっているだけなのかも。

私は出来てる?

今日、会社から帰ってきてからの時間の使い方を、考えてみたり。

やりたいこともやらなければいけないことも、やらなくちゃ始まらないなと思うのです。

私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!