見出し画像

人間力

ネットで検索。

AIに対応してもらう。

なんとなく、当たり前になってきた、今日この頃。

それでも、そんなデジタルに負けないコミュニケーションってあるのだと思う。

悩んでいたり、困っていたり。

それに対して、今までの経験から語ってもらうコミュニケーション。

みんなきっと、不安なのだ。

答えが欲しい。

でも、自分で答えが出せないという状態から、早く脱出したい。

で、ネットで検索したり、AIに質問したり。

話せる人がいない。

聞ける人がいない。

結局は、コミュニティにも所属せず、コミュニケーションが足らないから、そのような状態になるんじゃないかと思う。

やっぱり人と人。

フェイス・トゥ・フェイスが大切なんじゃないかな。

検索できるからいいや。

文章も作ってくれるし、勝手に勧めてくれるし。

1人だって大丈夫だよ。

そんなふうに生きていたら、いったいどうなるんだろう。

数年前の私は、きっとそちら側。

でも、誰かと顔を合わせて話すことの大切さに、なんとなく気付き始め、動き出したから、きっと今の私になれている。

ネットやデジタルの情報に振り回されることなく、人間力で勝負できる人間になりたいと思うのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!