見出し画像

半年経ちましたよ

半年に1度の、社内の発表会の日。

人前で発表するのが苦手な私が、過去の発表で感じたアレコレはこちら。

さて、今日はと言いますと。

なんだかそれなりだった。

もちろん緊張したけれど、声も震えていたけれど。

気づいたら終わってた。

でも、最優秀賞と優秀賞は、なんとなくそうかなって思ってたチームだった。

人の話は聞けていた。

それくらい、余裕があったのかもな。

少し成長してたかな。

で、私が発表した後、話しかけてきた人がいた。

あんまり話しかけては来ない人。

珍しいと感じながら思ったこと。

あ、発表で、この人のこと、ヨイショした感じに取られた?って思った。

その人のことを崇拝している人も、なぜかニコニコしながら話しかけてきた。

会社って、結局派閥?なんて思った。

派閥に所属するつもりは、ないんだけどな。

最優秀賞も優秀賞も、良いとは思っていたけれど、なんとなく、偉い人達に気に入ってもらえる発表のように感じてしまった。

そして、自分もそう感じてしまう発表をしてしまったのかと、自分にガッカリもした。

もちろん、媚びを売ったつもりは、全くないけれど。

今回も、自分の全力で頑張った努力賞に、満足していたり。

それでも次回も、少しでもレベルアップして取り組みたいと思っているのです。

そして、1人で打ち上げして飲みながら、自分にお疲れ様なんて言っているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!