見出し画像

毎日の目標

1時間で500個できます。

そう自分で言ったことに、責任を持ってもらいましょう。

部署の中で、仕事が捗らない人がいる。

私から見れば、一定のスピードで作業せずに、時間調整している気がする。

能力があるのにやらない。

サッサと片付けて、他の人を手伝うことがない。

ずっと思っていたけれど、私の言うことには聞く耳を持たないので、必要なことだけ伝えていた。

私を下に見ている気がする。

あなたより仕事出来るのよ。

そう言われている気がしている。

ミスもほとんどしないし、私より仕事は出来ると思う。

でも、私が会社を休んだ時に、上司が彼女の仕事の仕方に疑問を持ったようで。

前から伝えていたし、相談はしていたが、私にはどうすることも出来なかった。

教育の仕方を間違ったとしか思えなかった。

上司は自分の作業のスピードに気づいてもらおうと、冒頭の言葉を自分で言わせた。

そして、それが自分達の半分で、全く無理のない作業量であることも承知の上で。

上司は毎日質問する。

いくつ出来ましたか?

彼女はどんな気持ちなのだろう。

私なら、前の日よりももっとやらなければとか、他の人はどれだけやっているのだろうと気になると思う。

でも、人それぞれ考え方は違うので、彼女がどう感じているのかは分からない。

作業の教育というよりか、人間の教育なのかもしれない。

そして、自分で立てた目標に向かう大切さも、教えられているような気がする。

私も人のことは言っていられない。

明日は何しよう。

しっかり目標に向かって、毎日を大切に生きていきたいと思うのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!