見出し画像

私事と仕事

末っ子が高校生になった今週、我が家は朝型になった。

早寝早起き朝ごはんである。

そして、どんどん早くなった息子の出発時間のおかげで、今朝は会社へ行く前に、30分ほどのティータイムを過ごすことが出来た。

いろんなことを考え、メモする。

なんと優雅なこと。

会社へ出発する時間を意識することで、家事もテキパキこなせた。

とてもいい感じだ。

なんなら、このまま会社へ行かず、家事をこなした方がいいんじゃないか。

そんなことまで思い始める。

でも、仕事ってなんだろ?とか考え始めたり。

与えられた仕事をして、お給料をもらうのが仕事。

それでもいいのかもしれない。

でも私は、誰かのため、何かのために、自分の出来ることや得意なことをしてあげることが、仕事なのではないかと思う。

仕える事をする。

誰に、そして何に仕えるのか。

自分の心の中にあるのだろう。

与えられたことをして、自分のため、お金のためというのは、私事であって仕事ではないように思う。

誰かのために動ける仕事の中に、自分の幸せがあるように思うのだ。

結局、その人の作業の仕方に、仕事の捉え方が出てくるのだと、今日改めて思う。

そして、私が誰かを見ているように、私の作業も誰かに見られているのだろう。

家族に仕える事も、大切な仕事。

会社のため、お客様のために仕える事も、大切な仕事。

私事にならない仕事をしていきたいと思うのです。

でも心の奥にある私事が、大切な仕える事に繋がっている気もするのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!