見出し画像

33-サイトマップを作ってみようじゃないか。

こんばんは。


今日の雑談と導入。

今もフリーランスとして活動しつつ転職活動を進めている僕だが、ふと思うことがある。

採用支援の会社って自社の採用は上手くいっているのかな。

例えば、トレーニングジムのトレーナーが太っている人であれば、これからジムに通おうと考えている人は躊躇するかもしれない。これを採用支援の会社に置き換えると、自社採用が上手くいっていない採用支援会社に採用に困っている会社は発注するのだろうか。いや、しないはず。

だからこそ採用支援会社は自社の採用により力を入れないといけないと思うのだが、比較的小さめな採用支援会社や採用HP作成をやっている会社は、HPがイマイチなことが多い。実際に面接でふんわり聞いてみても、そこまで自社採用が上手くいっている会社はあまりない。

発注者側からすれば、てめぇのところで上手くいっていないのにうちが金を払って頼んで成功する確率は高くないだろうと感じてしまうのではないか。

僕としては、自社のサービスを高い金を払って買ってもらうわけなので、提供できるサービスに自信を持ちたいと思うのは傲慢なんだろうか。

近頃、こんなことを思っています。

閑話休題。

今日は転職活動を進めていく中で、多くの会社のHPを見てきて感じた、サイトマップって便利だなということから書き始めていこうと思う。

サイトマップ。

大きなHPであれば、どこにどんな情報があるのか分かりづらい。そこで重宝しているのが「サイトマップ」だ。
例えば、サントリーのサイトマップだとこんな感じ。

僕も毎日日記の投稿がスタートから1か月が経ち、記事が増えてきた。初めて僕を知ってくれた方が何から読めばいいのか、より分かりやすくするために僕もサイトマップを作ってみようと思ったのだ。クリエイターページのプロフィールや固定記事にすれば迷う人も減るだろうし。

僕のnoteのサイトマップ。

①自己紹介。

僕を知りたい人はコチラ。
生い立ちや自己分析、今までの職歴についてまとめています。

②エンタメ紹介。

漫画やアニメ、音楽、映画、小説などについてまとめています。
エンタメ・コンテンツ紹介を見たい方はコチラ。

③エピソード系。

日常のあれこれについて書いています。
思ったこと、感じたことなど。僕を詳しく知りたい方はコチラ。

④考えてみようじゃないかシリーズ。

抽象的な物事について考えてみて自分なりに答えを出そうじゃないかというシリーズのまとめです。
思いをダイレクトに表現したりトレンドに嚙みついたりするので、一番熱量が感じられるマガジンです。

⑤オススメ記事紹介

僕の記事の中で人気の3記事を紹介します。

まずは、結婚式に行った時のお話。
note公式にプッシュされたことで多くの方に見ていただいています。

次に、僕の転職遍歴のお話。
転職の成功・失敗を明け透けに書いているのが好評です。

最後に、僕の恋愛についてのお話。
マッチングアプリ失敗談が受けているようです。

最後に。

とりあえず、こんな感じでどうでしょうか。今後も適宜、更新をしていく予定なので偶には見に来てほしいなと思っています。
多くの人に記事がリーチしていけばいいな。

今日の最後。

サイトマップを作ってみました。
過去最短の毎日日記かもしれないけど、サイトマップで長々書いていたら分かりづらくなるもんね。

今日はおわり。

※編集履歴

◆4/10
マガジン「考えてみようじゃないかシリーズ」を追加。
オススメ記事に「31-恋しようじゃないか。」を追加。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?