見出し画像

インド🇮🇳行ってきました

時は遡ること(ってそんな経ってへんけど)2021年3月。

ゴーリストではベトナムに続く海外2社目となるインド法人、Goalist India Technologies を設立してます。
当時コロナ禍でしたがこの時期にどうしてもスタートさせたくて、全てオンライン(めっちゃ大変)で完結させました。

それから約2年半、、
やっとタイミングができたので行ってきました。

久しぶりの成田空港。

普段乗り慣れてる飛行機も海外行きだとテンション上がります。

フライトは約9時間。
夜のフライトはキレイですね。

成田から3時間ほどで石垣島。

寝て起きたらインドでした。

めちゃめちゃキレイ。

まずはメンバーのいるバンガロールへ。

イミグレーションもスムーズでした。
空港の外もキレイでビックリ。

今回のアテンダー、CTOのVivekです。
いつも笑顔のジェントルマン。

早速インドのビール、 KINGFISHERいただきました。

翌日、1人都合付かずでしたが、、ついにメンバーと対面!

設立して1年くらいは採用に苦戦してましたが、今は全員リファラルで来てくれるまでに!
なぜウチの会社を選んでくれたのか、それぞれのパーソナルビジョン、メンバー同士の関係性など色々な話ができました。

質問もどんどん出てきて、本当にアグレッシブ。
そしてみんな20代前半。
ポテンシャルは感じてましたが、直接話をしてますます楽しみになりました。年明けのキックオフには全員日本に来てくれるので、日本メンバーとも深く交流してもらおうと思います。

メンバーとのランチ後は少し観光。
バンガロール宮殿へ。

続いてバンガロール最大級のフェニックスモールへ。
先月オープンしたばかりとのこと。

平日15時にもかかわらず人が多い。
活気に溢れてますね。

2日目。
移動するので空港で朝ごはん。
お米で作られた肉まんの皮みたいなものとそれを揚げたもの。
カレーと一緒にいただく。美味しい。
ちなみに値段は日本円で900円。
そこそこしますよね。
吉野家の牛丼400円を思い出して日本が不安になりました笑

バンガロールからAgraへ移動。
インドの航空会社でフライト。

インド上空。


三角形の箱でサンドイッチ出てきました。

しかしIndiGo、めっちゃいい名前やなと思いました。ロゴもかわいい。

Agraに到着。
これを見に来たんです。

空港から車で移動。

牛さんも堂々と歩いてます。
撮れなかったけど馬やラクダもいました。

お猿さんもいます。

いよいよタージマハルへ。
かなり厳しい持ち物&ボディチェックを受けました。

最初はこんな場所からスタート。


早速すごい建物が見えてきました。


ついに見えました。


ガイドさんがオシャレにパチリ。


これ、大きく見えますが向こうまでめちゃくちゃ距離あります笑

日本人よりも


やっぱりインド人の方が映えますよね。


言われるがまま撮られたらサングラスに映るタージマハルでした。
ガイドさん、めっちゃドヤってたのがかわいかった。

しかしまぁ圧巻の一言に尽きます。


タージマハルの裏には大きな川が流れてました。
(ガンジス川ではないです)


ガイドさんドヤ撮り第二弾。

ちなみに本堂?に入る時にはこのように靴をカバーします。
中は撮影禁止。

2万人の人が23年かけて作ったとのこと。
凄すぎる。。



ちなみにタージマハルは王様が妻のために作ったものですが、同じものを作られないように完成後は職人の腕を切り落としたとか。
エグすぎる。。


そしてデリーへ向かいます。

乗りたかったんです、電車に。


味のあるファーストクラス。


ちなみにインドの食品やレストランメニューにはこの緑の日の丸みたいのがあります。
ビーガンOKってことなんですね。
ヒンドゥー教、イスラム教の方々が多いから。
いずれ日本もこうなるんかなと思いながらパクパク食べました。

デリー近くの駅から車で移動。
都会です。


晩ごはんはカレーとビリヤニをしっかりいただきました。

インド最終日です。
朝からカレー。さすがのインド。どこで食べてもホンマに美味しいです。

マサラを使ったホワイトオムレツもうまし!


さて今日の目的地はこちら。
ガンジーミュージアムです。
ガンジーのエピソードで一番好きな塩の行進の描写記述もあって非常に満足でした。
植民地からの独立、これまでにない画期的な方法で成し遂げたすごい人ですよね、改めて。

これで全ての旅程がdone。
ニューデリーにある空港、インディラ・ガンディー国際空港に到着。


ゾウさん親子がお出迎え。


最後にインドで有名なThmbs upを飲んでおきました。
少し薄いコーラみたいな味でした。
ゴハンはチキンビリヤニ。


フライトまで時間があるのでnote執筆開始。


ラウンジでもカレーが振る舞われていたので、満腹なのにまた食べるの巻。今回のインド訪問でビリヤニとカレー、3年分は食べました。


さーて、ラウンジを出ようと思ったら、、
パスポートと航空券が見当たらず。。
カバンのどこを探してもない、ない、ない。。
心拍数の上昇がわかる。
どこだどこだと焦ること1分ほど。
ジーンズの後ろポケットにあるという定番のオチ。
普段もたないものこそしまう場所を決めとかないとダメですね。
イレギュラーな仕事こそルール決めとくことが大事だなと、抽象モードで自身のバカさを誤魔化してました。いやぁしかし焦った焦った。

今回は行きも帰りもJALさんにお世話になりました。
快適でした。ありがとうございます。


帰りは興奮してるからか、全く寝れず。。
そのおかげで撮れました。
朝方4時くらいの上海上空。キレイだ。。


日の出が見れると思いましたが、このあと雲が出てきて見れず。

というわけで身体も壊さず、無事帰国となりました。

感想としてはとにかく人が多く、若い。
非常にパワフルな国というのを肌で感じ取れたいい機会でした。
またインドメンバーと直接会って話すことでポテンシャルや熱量がすごかった。
日本から離れてるからこそ、抜擢漏れや挑戦漏れを無くす仕組みを作らねばです。

最後は宣伝ですが、、
ゴーリストグループでは「Glocal10」というビジョンを元に、10社 / 10ヵ国 / 10事業の展開を目指しており、新卒も経験者も絶賛採用中です。
興味ある方はぜひ!

新卒の方↓(24卒もまだ受付中です!)

経験者の方↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?