見出し画像

起業してから13年が経ちました、そしてこれから

あけましておめでとうございます。
元日から色々あるスタートですが、1人1人の 心の持ち様が社会の空気を作るので 自分からそして自分の周りからポジティブにしていきたいと思いました。

今年は辰年ですね。
名前が龍だからだとは思うんですが「年男ですよね?」と年明け3人に言われましたが「巳年なんです。期待に応えられずすいません」と年始早々ガッカリさせてしまいました。

でもしっかりあやかりたいですね。
今年は自分の年として生きていきます。

2023年はどうだったか

結論
事業創出に張った一年
でした。

①新規事業の立ち上げ=◯

2022年はこのような反省があったので

(2022年振り返りnoteより)

宣言通り、私含めた3人のチームを作り飛び地でやりました。
拠点進出は残念ながらゼロでしたが、事業創出は5つ実行できました。

(戦争早く無くなって)
(業種はバラバラです)

5つのうち2つはまだリリースができてませんが、、
残りの3つは売上あり、そのうちの2つは既に単月黒字化となりました。

手段としてもM&Aを取り入れ、、良い失敗もしました笑
財務諸表とTOP面談だけではわからないこともありますね。。
実際にやってみて色々と問題は出てきますが、最後は人とチーム。
みんなで話し合い、ぶつかり、行動し、解決してきました。

逆境でしか人は成長しない説。

②インドに注力=◯

エンジニアの増員、ユーザーインタビューの実施など成果がしっかり出ました。初めて訪問もでき対面でメンバーとも交流。

(みんな日本大好きです)

20代前半のメンバーが中心でこれからが楽しみです。
ありがたいことに全員リファラルで入社してくれています。
採用に強いのは日本だけではないのが改めて証明できたかなと。

ミッション、ビジョン、バリューの浸透は英訳や漫画など、色んな工夫をしてますが、伝わっているようで嬉しいです。

今期はいよいよプロダクトをリリース(予定)。最初は絶対計画どおりにいかないものなので、そのギャップをどう埋めていくがが醍醐味ですね。
こういうステージが一番楽しい、、どうなるかワクワクです。

③人組織も色々とやりました

・各職種役割に応じたスキルを体系的に学べるGoalist Academyをスタート
・新たに新卒女性出身の2人を役員へ登用
・新卒最終面接判断の権限委譲
・各メンバーからの投票によるチーム推薦賞設立
などなど。

今年は

昨年仕込んで芽が出てきた新事業をしっかり立ち上げることに注力したいですね。その中でもインドは決断の質が問われるので腕の見せどころ。

、、と言えるのも既存事業をしっかりやり切ってくれる若い経営陣がいるからこそ。そして選んでくれているお客様がいるから。
ありがたいです、本当に。

GLOCAL10(10社・10ヵ国・10事業の)のビジョンに向けてしっかりコマを進めていける1年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

(告知)
というわけで新事業を推進する事業企画メンバーを絶賛募集しております。
1つの事業や役割だけでなく様々な経験を面白いと思える方、
ぜひお待ちしております!


※過去記事(黒歴史含む)はこちら

起業なう - Goalist -
起業して1年が経ちました
起業して2年が経ちました
起業して3年が経ちました
創業から4年が経ちました
創業から5年が経ちました、そして6年目へ。。
創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。
創業から7年が経ちました、そして8年目へ。。
創業から8年が経ちました、そして9年目へ。。
創業から9年が経ちました、そして10年目へ。。
起業から10年が経ちました、そしてこれから
起業から11年が経ちました、そしてこれから
起業から12年が経ちました、そしてこれから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?