見出し画像

カードバインダー🤔

ごにゃらし!おは!

カードバインダーの話。
私は今までカード系を集めたことがない。いや、過去にスキャンするどうぶつの森カードは持ってたけど、全部、一つ残らず無くしたので、実質ない。

今、子供と私が共同で使うamiiboカード。
公式から出てるアルバムを買ってみたものの、子供はフィルム上の落下ガードみたいな折り返し部分をしっかりやってくれない。
仕方ない。
しっかりやったところで逆さまにしたら落ちる。仕方なくない。悲しい。

初めてカード界隈を覗いて情報を集めてみたら、
・カードはスリーブに入れるべし。
・スリーブは上下から二重に入れるべし。心配なら三重もアリ。
・持ち歩きや保管にデッキホルダー、鑑賞はアルバムタイプ。
・落下防止の頂点はジッパーや蓋つきのもの。

なるほど。
まずスリーブは買おう。ポケモンカードと同じサイズでいいみたい。
ケースは、amiiboカードなら1番良いのは、アルバムタイプのジッパー付きのものかな?

・・・可愛いものが一個もない。
需要がなかったんだろうか?ポケモンカードは可愛いもの好きな女性とかもいそうだけど、デッキ丸ごと入れる立方の長方形のようなホルダーを使っているのかな?
アルバムタイプでジッパー付きには、シンプルなものか、ポケモンのパチモンくらいしかない。

ポケモンセンターも見たけど、公式から出てないのはかなり意外だった。可愛いポケモン柄の公式があったら多少高くても即買いだったのに。

3時間ほどネットの海を彷徨った結果、今手元にあるどうぶつの森公式カードアルバムのケースを作ることにした。
ブックカバーみたいな形で、幅広のチャックを挟んでミシンかけて、ひっくり返せば作れそう。
あら、思ったより簡単に出来そうだ。ポーチ用とかの丈夫めの生地と、チャックを買おう。

そんな感じで落ち着きました。誰かの参考になるかな?
無事作り終えたら画像とか載せると思いますわ。

面倒なので出来れば既製品で済ませたかった、ごにゃでした!

11/13 追記
こんな感じになりました。

サイズ測って縫い代つけて、5mm強の余裕もって縫うと良い感じ。
チャックは楽天で、左右や掴む部分を好きな色で組み替えて作れるものを買ってみたら、かなり好みになりました。
ミシンの性能が良ければチャックも一緒に裏面でガーッと塗って終わりだったのですが、お手軽ミシンが壊れそうだったので手縫いでくっつけてます。まぁ自分用だしいっか。

チャックの長さは50cmで作りましたが、55cmくらいにして1cmくらいを内側に縫い付けた方が、チャックが抜けずに見た目も綺麗で良かったかなーと思います。

布地はラミネート加工のつや消しの生地です。汚れや水にちょっと強い。真っ直ぐ生地を切って、裏返して真っ直ぐミシンかけて、角を切り落として、生地を表にひっくり返せば大体出来上がりなので結構簡単です。
同じ悩みを持つ人は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?