見出し画像

うぱるぱ広報かまぼこ通信 Vol.12

こんばんは。不定期連載のうぱるぱ広報かまぼこ通信です。

お久しぶりの更新ですね。この期間につくだにもちょっとずつ大きくなってきました。

今回は一緒に暮らしていてわかったつくだにのことを話していきます。


つくだにの生態

つくだには黒いウーパールーパーです。

身体、外鰓ともに黒っぽく少し青みがかっています。お腹は真っ白です。

しかしこれはぼーっとしている時の色。ウーパールーパーというのは血流によって体の色や外鰓の色が変わります。

かまぼこは外鰓の赤みが増し、ほんのちょっと身体がピンクになる程度の変化なのですが、つくだにはすごいです。

なんと身体が白っぽくなり、外鰓は薄いピンクに変わるのです。

帰宅時の身体の色で筆者が不在の間に大人しくしていたのか、暴れていたのかが何となくわかってしまいます。

ちなみにおっとりとしたかまぼこと比べてつくだには結構暴れん坊です。

絶対に指や箸に噛み付いてきますし、たまに勢いよく飛び跳ねて水をかけてくることがあります。

時には阿波踊りをすることも

本日に至っては夜中にものすごい暴れている音がするなと思ったら、水槽のレイアウトがかなり変わっていました。

土管の位置がかなり斜めっている

かまぼこはもう慣れたようで、あまり気にせず土管に入り続けていました。かなり大人かもしれない。


本日の1枚

てあし手足を見せつけてくるかまぼこ

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?