見出し画像

うぱるぱ広報かまぼこ通信 Vol.11

こんばんは。不定期連載のうぱるぱ広報かまぼこ通信です。

最近はどんどん気温が上がり夏に近づいて来ましたね。

ウーパールーパーは暑さに弱く、水温の管理をしなければ少し元気がなくなってしまいます。

そんな初夏のかまぼことつくだにの様子を今回はお届けします。


同居スタート


暑さに弱いウーパールーパーや魚のために、水温を下げるためのファンが売っています。

こういうやつ、水槽の縁に取り付けるちっちゃい扇風機


かまぼこ用にファンを買っていたのですが、そろそろつくだにも暑さでぼーっとすることが増えてきました。

挟まってぼーっとしているつくだに

ファンを追加で買うことは簡単ですが、如何せんコンセントが足りないため、かまぼことつくだにを同居させることに。

水換えの際などには2匹同じ水槽に入れることがありましたが、割と仲が良さそうだったので試しに筆者がいる時間に一日同居。

ちょこちょこ観察していましたが、喧嘩したり餌と誤認することなく、割と仲良くやっていました。

なかよし

なんだかんだ同居させてから1週間程度経ちましたがお互いに干渉せず、相変わらずぼーっと過ごしています。

なんなら涼しい環境にいるからか割と元気になってきました。


かまぼこは低い位置を泳ぎがちで、つくだには高い位置を泳ぎがちです。

たまにつくだにがかまぼこの上に乗っかって遊んでいます。

あまり気にしない心の広いかまぼこ

同居させるとツーショットがいっぱい撮れて癒されますね。

喧嘩とか共食いしそうだったら別居で飼う予定でしたが、2匹とも穏やかでそこら辺は大丈夫そうです。

同居した2匹のことを引き続きよろしくお願いします。


本日の1枚

今の水換えスタイル。
ぎゅうぎゅう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?