見出し画像

うぱるぱ広報かまぼこ通信 Vol.9

こんばんは。不定期連載のうぱるぱ広報かまぼこ通信です。

本日は一大ニュースをお届けします。


新人の紹介

突然ですが新人をお迎えしました。

かわいい黒うぱです。

黒うぱは人生で何回も見かけたことがあったのですが、ここまで綺麗にお腹が真っ白な子は初めて見ました。

結構前からホームセンターで眺めていてお迎えするか迷っていたのですが、疲れがマックスになった筆者は癒しを求めてついに追いウーパールーパーをしてしまいました。

かまぼこ(先住民うぱ)は黒うぱに興味津々。いつも虚空を見つめていたかまぼこが黒うぱを眺めており、とても楽しそうです。


身を乗り出して凝視
ずっと見ている。


ただこの黒うぱ、ぷかぷか病を患っており常に浮いています。

ホームセンターの店員さんは浮きがちでぷかぷか病では無いと思うと言っていたのですが、家の大きい水槽で暫く観察した感じ完全にぷかぷか病です。

ぷかぷか


今くらいのレベルなら致命傷では無いのですが、これ以上悪化するとご飯が食べれなくなり危なくなってしまいます。

人工餌をあげず赤虫で育てて、ガスを抜きながら体重を増加させるのが1番良さそうです。地面で安定できるよう様子見しながら育てます。

仮に筆者がこの子を飼わなかったら悪化していたかもしれないと考えると、本当にお迎えしてよかったなと感じます。

ホームセンターでは小さな虫かごに入っているので、病気とか気が付きにくいんですよね……


ちなみに件のおっちゃんのいるホームセンターではありません。

おっちゃんには後日新入りの写真を見せに行こうと思います。

黒うぱの名前が決まった際や、ぷかぷか病の治療経過もまた執筆しようと思います。

もちろんかまぼこの事も書き続けます。

今後ともよろしくお願いします。


本日の1枚

目が4つ、圧がある。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?