見出し画像

チボ・マット 〜サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第29回 CIBO MATTO

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は、世界を舞台に活躍した日本人グループです。

第29回 CIBO MATTO

(2018年7月17日公開記事を再編)

1996年7月25日

画像2

1stアルバム『VIVA! LA WOMAN』のリリースツアー。

東京初日の渋谷クラブクアトロは「Jon SpencerやBEASTIE BOYSに認められた米国在住の日本人女性2人組」という触れ込みに反応したロックファンや音楽関係者で超満員。
それまでにも何度か日本でライブを行っていたものの、フルアルバム発表後の来日公演ということで、多くの人々にとって初めて観るCIBO MATTOのライブだったと思います。かく言う私もその一人でした。

客電が落ち、静まりかえる観衆。そして遂にCIBO MATTOが登場。しかし、1曲目が終わっても会場の緊張感は薄れることなく、ミホさんに「みんな、生きてる?」と皮肉られるくらいのお通夜状態。

ミホさんの発言と、そこまで言われても何も反応しない観客にカチンときた私は「ニューヨーク帰りだかなんだか知らねえけどなめんなよ!」と、次の曲でステージダイブを連発。次第にクラウドサーフの数が増え、ダイブする客も続出。後に一部で伝説のライブと呼ばれるくらい盛り上がりました。
最初から最後まで沸きに沸いた翌日のクアトロ2日目よりも印象に残っています。


1996年7月28日

画像3

クアトロ2daysの2日後、新宿リキッドルームの2周年記念イベントにCIBO MATTOが出演。
そのイベントにSUPER JUNKY MONKEYも出ていたので、ドラマーのまつだっっ!! にレコードを預け、サインをお願いしてもらうことに。
(数日前に一瞬とはいえ「ニューヨーク帰りだかなんだか知らねえけど」と思ったことは内緒です)

終演後、レコードを受け取るために、リキッドルームが入っているビルの1階エレベーター前でまつだっっ!! と待ち合わせ。
当時、ビルの7階にあったリキッドルームの退場方法は多くの場合、一般客は階段で、エレベーターを使って降りてくるのは出演者や関係者だけでした。

15分くらい待ったところで、ようやく動きだしたエレベーターから降りてきたのは、なんとトリを務めたCIBO MATTOのユカさん! まさか、こんなに早く出てくるとは。
「こんなことなら、自分でサインをお願いすればよかった」と後悔。レコードはまつだっっ!! に預けてしまったので、当然ながら手元にはなく、千載一遇のチャンスを逃してしまいました。

「でも、CIBO MATTOのサインはゲットできただろうから、まぁ良しとしよう」などと思っているところにまつだっっ!! が登場。胸の高鳴りをおさえ、受け取ったレコードを確認すると、入っていたのはミホさんのサインのみ。「ごめん。あまりしゃべれなくて、1人しかお願いできなかった」とのこと。
がーん。あとほんの少し時間がズレていれば・・・。
ユカさん、さっきまでそこにいたのに。

画像1

CIBO MATTO
『VIVA! LA WOMAN』 LP

羽鳥美保
1996年7月28日 @新宿
Liquidroom


1999年10月16日

画像4

2ndアルバム『STEREO☆TYPE A』のリリースツアー。

10月16日の赤坂ブリッツ公演のチケットを入手したあとに、SUICIDAL TENDENCIESの来日公演が同じ日に開催されることを知り、愕然とするも、CIBO MATTOのパフォーマンスが素晴らしかったので、結果的には大満足。

画像5

CIBO MATTO
『STEREO☆TYPE A』 LP


2011年3月11日に起きた東日本大震災。
その直前から約10年ぶりのアルバム制作に取り組みはじめていたCIBO MATTOは、カリフォルニア州のハリウッド・ボウルで開催された被災地支援チャリティーコンサートに出演し、本格的に活動を再開。

そして2014年、待望のニューアルバムが発表されました。

画像6

CIBO MATTO
『HOTEL VALENTINE』 LP


2014年5月20日
恵比寿のリキッドルームで『HOTEL VALENTINE』のリリースライブ。

ニューアルバムの楽曲はもちろん、1stや2ndの人気曲も聴くことができ、大満足!

終演後にサイン会が行われたので、もちろん参加。
サインを入れてもらったのは『Birthday Cake』の7インチ。この日のラストチューンでした。

画像7

CIBO MATTO
『Birthday Cake』 7"

羽鳥美保、本田ゆか
2014年5月20日 @Liquidroom


2017年12月にグループとしての活動を終了することを宣言したCIBO MATTO。
残念ですが、ソロで活動する2人の今後も楽しみです。

*     *     *


【追記】

その後、銀座ソニーパークのイベントに出演したミホさんにサインをお願いする機会が二度ありました。

画像8

CIBO MATTO
『STEREO☆TYPE A』 LP

羽鳥美保
2019年7月5日 @Ginza Sony Park


蒐集記20年2月-23

CIBO MATTO
『HOTEL VALENTINE』 LP

羽鳥美保
2020年2月21日 @Ginza Sony Park


アメリカを拠点に活動するお二人が日本でライブを行うことは、まだまだ難しいでしょうね・・・。
一日も早くコロナが収束することを祈ります。



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#CiboMatto #チボマット #羽鳥美保 #本田ゆか #サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。