見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 1995年下半期

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
すっかりご無沙汰してしまったnote版の蒐集記。改めましてよろしくお願いします。

【 1 】

画像1

画像2

SUPER JUNKY MONKEY
『あいえとう』 10"

KEIKO
1995年7月1日 @新宿Antiknock
かわいしのぶ、Mutsumi623、まつだっっ!!
1995年7月1日 @新宿の居酒屋

KEIKOちゃんにはライブ会場で。他の3人は打ち上げの際に。

時計回りにデカデカと「まだつっっ!」と書いてあるのが、まつだっっ!! のサインです。「さすがにこれは酷すぎる!」と抗議したら、ジャケの裏面に「もんくあるんか」と書かれてしまいました。
泥酔していた彼女にサインをお願いするつもりはなかったんですけど、レコードを強奪されて、勝手に・・・。


【 2 】

画像3

GRUBBY
『NO CHEAP WAY』 7"

HIROSHI
1995年7月2日 @新宿Loft

(TAKESHI氏のサインは1997年12月30日に入手)

GRUBBY在籍時代のヒロシにサインを入れてもらった7インチ。
後にSUPER STUPIDやall O.K.、COKEHEAD HIPSTERSでドラムを叩いていたHIROTHことヒロシです。サインは「ひるし」に見えるけど(笑)

画像10

ちなみに「-ex-」と書き込んだのは、1995年12月にヒロシと一緒にGRUBBYを脱退したタケシくん。

【 3 】

画像5

BLIND JUSTICE
『THE WAYS OF KEEP LIVES』 7"

河合信賢
1995年7月8日 @私が当時住んでいたアパート
(深川哲也氏、中川学氏のサインは2013年6月1日に入手)

【 4 】

画像6

BLIND JUSTICE / 59 TIMES THE PAIN
split 7"

河合信賢
1995年7月8日 @私が当時住んでいたアパート

当時、近所に住んでいたノブカタくんが、我が家に遊びに来た際にサインを入れてくれた2枚の7インチ。
BLIND JUSTICEは、現在のenvyです。

『THE WAYS OF KEEP LIVES』の方に「信賢男」と書かれておりますが、「ノブ・カタオ」ではありませんので。
でも、なんで「男」って書いたんだろ? 「漢と書いてオトコと読む」みたいなことなんだろうけど、意味不明(笑)

【 5 】

画像7

HALF LIFE / RAISED FIST
split 7"

INAZUMA
1995年10月28日 @下北沢Shelter

「仙台のBIOHAZARD」と呼ばれたHALF LIFEの稲妻くんにサインを入れてもらった7インチ。RAISED FISTとのスプリット盤です。

この7インチにサインを入れてもらったライブの1週間後(1995年11月4日)、友人達と仙台にSUPER JUNKY MONKEYとGARLIC BOYSを観に行ったんですけど、打ち上げ会場に稲妻くんが突如出現。「ゴベ君達、今日泊まるところあるの? もし無ければウチに来ない?」と言うのです。我々が東京から来ていることを知り、わざわざ迎えに来てくれたんですよ! HALF LIFEはそのイベントに出ていなかったのに。
感激した我々は、SUPER JUNKY MONKEYの睦ちゃんと一緒に稲妻くんのお宅へ。貴重な海外ハードコアバンドのビデオコレクションを肴に、楽しい時間を過ごすことができました。

稲妻くんと最後に会ったのは20年以上前のこと。元気にやってるのかなぁ。
いつかまた会いたいです。

【 6 】

画像8

WRENCH
『WRENCH』 12"

和田成文、坂元東、松田知大、名越藤丸 、その他大勢
1995年11月28日 @下北沢Shelter

WRENCHの貴重な初アナログ盤なのに、メンバー以外の友人知人のサインも書き込まれた寄せ書き状態の珍品です。
マッちゃん(松田氏)は、キュー君(坂元氏)が書いてくれた「Q」の文字をうにょうにょと縁取り、「ウルトラ」ってつけ加えちゃうし・・・。

画像9

他人のサインを無断でアレンジしちゃダメ!

この12インチの1曲目に収録された"Midnight Express"の動画を貼っておきましょう。
2012年5月12日の結成20周年記念ライブ「EDGE OF CHAOS - WRENCH 90's LIMITED SET」の映像です。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコード蒐集記 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #SuperJunkyMonkey #Grubby #BlindJustice #envy #HalfLife #Wrench

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。