見出し画像

OAU ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第41回 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は6人編成のアコースティックバンドです。

第41回 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

(2018年10月16日公開記事を再編)

私が所属する柔術チーム、幡ヶ谷再生大学格闘部東京木曜會は、BRAHMANが所属するタクティクスレコーズ様に練習場所を提供していただいておりまして、機材車の駐車スペースにジョイントマットを敷いて、寝技の練習に取り組んでいます。

ある日、練習のためにタクティクスレコーズにお邪魔した際、ヴォーカリストのTOSHI-LOWが、外国人男性と談笑しながら軽くセッションしている場面に遭遇。BRAHMANの音楽とは異なる穏やかな音を奏でていたのが新鮮でした。

その後、BRAHMANのメンバーとパーカッショニストを加え、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(以下OAU)というアコースティックバンドが結成されます。

MARTIN (vo,vln,g)
TOSHI-LOW (vo,g)
KOHKI (g)
MAKOTO (b)
RONZI (ds)
KAKUEI (perc)

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
『OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND』 CD

1stアルバムのプロモCD。正規盤とはジャケ違いです。

今のところ(※当記事初出時)、OAUが出したアナログ盤は1枚のみ。2ndミニアルバム『夢の跡』の10インチです。
リリース前にKOHKIくんから、アートワークに関して相談を受けた思い出の1枚。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
『夢の跡』 10"

TOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO、RONZI、MARTIN、KAKUEI
 - 2011年6月3日 @江古田Buddy

KOHKIくんはOAUのメンバーの中で最もアナログ盤にこだわりを持つ男です。
プライベートで会うと、毎回レコードの話をしています。というか、ほとんどレコードの話しかしません(笑)


彼等が主催する『New Acoustic Camp』をはじめ、数々のフェスに出演し、BRAHMANのファンとは異なる層からも支持を得たOAU。
もはや「BRAHMANのメンバーがやってる別のバンド」なんていう説明も不要になりました。

彼等が出演したフェスに遊びに行った際の、あるエピソードを。


2011年8月28日
池上本門寺で開催された『Slow Music Slow LIVE '11』へ。OAUも出演していたので、楽屋にお邪魔しました。

この日のメインアクトはChar。そうです。Johnny, Louis & Char、PINK CLOUDで大活躍した大御所ギタリストです。あのCharが間近にいるんですから、KOHKIくんの目はキランキラン。すっかりギター小僧に戻っていました。

そんなKOHKIくんに対し、冷ややかな視線を送っている男がいました。ドラマーのロンちゃん(RONZI)です。
「KOHKIのギターだってカッコいいんだし(!)、共演者なんだからペコペコしなくていいのに」みないなことを言っていて。
「おおっ! ロンちゃんカッコいいなぁ」と思っていたのです。

その後、OAUのメンバー達とラーメンを食べに行くことになり、彼等の機材車に私も同乗しました。

メンバーや関係者が口々に行きたいラーメン屋を挙げましたが、音楽雑誌でラーメンのコラムを執筆したり、フェスでオリジナルラーメンを作ってしまうくらいコアなラーメンマニアとして知られるロンちゃんがオススメの店を熱弁。
結局、ジャンケンで勝った奴の好きな店に行くことになり、ロンちゃんは無情にも敗退。しかし、そう簡単には引き下がりません。

ロンちゃん推薦のNという豚骨ラーメン屋が見えてくると、運転していたスタッフに圧力をかけて強引にクルマを停めさせる暴挙に出ました。ズルい! 完全に職権濫用です。

店の隣にある専用駐車場に機材車を停めて店の中に入ると、テレビでよく見るN店の社長がいました。ラーメンマニアのロンちゃんは大・大・大興奮です。 

社長と一緒に写真を撮ってもらい「何度も通ってるのに初めて会えたよ〜」と言って大はしゃぎするロンちゃんを見ながら「楽屋ではあんなこと言ってたくせに(笑)。人の事言えねーじゃん、なぁKOHKIくん」と思いました。

しかし、その光景をKOHKIくんは見ていません。楽屋で飲みすぎたKOHKIくんは、機材車から降りた途端、駐車場の隅の方にすわり込んで爆睡。ラーメンを食べ損ねたのです。おしまい。


*     *     *

【追記】

この記事が公開された2018年10月16日の時点のアーティスト名義はOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDでしたが、現在はOAU名義で活動しています。

アナログ盤のリリースも増えたので、その中から2タイトを紹介。

OAU
『OAU』 LP

KOHKI、MAKOTO
 - 2019年9月20日 @tactics records
KOHKI (insert)、MARTIN
 - 2019年10月9日 @Re:birth Studio
TOSHI-LOW、RONZI
 - 2019年11月10日 @Liquidroom
KAKUEI
 - 2019年12月5日 @東京国際フォーラムホールC

2019年09月04日に発売されたセルフタイトルを冠した4枚目のフルアルバム。
ドラマ『きのう何食べた?』のオープニングテーマ「帰り道」や、映画『新聞記者』の主題歌「Where have you gone」を収録した名盤です。


OAU

『New Spring Harvest』 12"

おちょこ、KOHKI、KAKUEI
 - 2022年2月13日 @veggie tempo

今年の2月2日に発売された最新ミニアルバムのアナログ盤。
ジャケに登場するKOHKIくんの愛猫おちょこにもサインを入れてもらいましたよ。
おちょこ、ありがと~



こちらも、ご覧ください!

マガジンハウス『&Premium』 にて『おちょこ、ぽのぽのだより。』が毎週金曜日の猫として連載中!



『ヂラフマガジン』に掲載されたこちらの記事もぜひ。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードatoz #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #OAU #KOHKI #おちょこ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。