見出し画像

買ってよかったレコード(2023年4月)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

今回は2023年4月に購入したレコードの中から、買ってよかったものを紹介します。
(過去記事で紹介したファラオ・サンダースの発掘音源も、4月に購入したレコードですね)

【 1 】
ACO
『悦びに咲く花』

ACO
『悦びに咲く花』
  7" (MHKL 80) / Japan / 2023

side-A
1. 悦びに咲く花

side-B
1. あいたいわ

4月19日にリリースされたACOの7インチ。
DJ CHINTAM氏(BLOW UP)セレクトによる7インチ化シリーズ第2弾として発売されたクリア盤です(黒盤が良かったけど)。

1999年に発表されたACO最大のヒット曲「悦びに咲く花」を目当てに購入した方が多いと思いますが、個人的には「あいたいわ」の初アナログ化が嬉しいです。2ndアルバム『NUDE』(1997年)の収録曲ですね。

でも、なんでこの組み合わせなんだろ?
(好きな曲を選んだのでしょうけど)

私だったら「悦びに咲く花」を収録した『absolute ego』(1999年)から選びます。
「夏の陽」とか最高だと思うんですよね。『absolute ego』のアナログ盤にも収録されていないし。


そして「あいたいわ」のカップリングは『NUDE』の2曲目に収録されている「ココロ色」をチョイス。
ACOの楽曲の中でも上位に入るくらい好きな曲です。佐藤公彦のサックスも素晴らしくて。


と、文句を言いつつ、ACOの楽曲をレコードで聴けるのは嬉しい限り。
第3弾も期待してます。


【 2 】
waiai+ぷにぷに電機
『NAMELESS / ほほえみ』

waiai+ぷにぷに電機
『NAMELESS / ほほえみ』
  7" (JS7S303) / Japan / 2021

side-A
1. NAMELESS

side-B
1. ほほえみ


【 3 】
冨田ラボ
『夜汽車 / 須臾の島』

冨田ラボ
『夜汽車 / 須臾の島』
  7" (HR7S245) / Japan / 2022

side-A
1. 夜汽車 feat. BASI & kojikoji

side-B
1. 須臾の島 feat. ぷにぷに電機


【 4 】
DÉ DÉ MOUSE & ぷにぷに電機
『Midnight Dew』

DÉ DÉ MOUSE & ぷにぷに電機
『Midnight Dew』
  7" (NOT0036) / Japan / 2022

side-A
1. Midnight Dew

side-B
1. Midnight Dew (Dance Mix)


ぷにぷに電機が参加している7インチを3枚入手。
3月に購入した1stアルバムにしてベストアルバム『創業』で、すっかりハマっちゃいました。

『創業』のLP(リプレス)はまだ購入できるようです。プレミア化必至なので、買えるうちにぜひ!


【 5 】
ROBERT "DUBWISE" BROWNE
『Tracks of Love』

ROBERT "DUBWISE" BROWNE
『Tracks of Love』
  7" (VR-08) / Japan / 2022

side-A
1. Tracks of Love

side-B
1. Tracks of Love (Dub Guitar)

ロバート “ダブワイズ” ブラウンが、THE SOLID GOLD ORCHESTRA「Tracks of Love」(1975年)をカバー。


というよりも、Ester Byrde「Touch Me Take Me」(1975年)のインスト版をカバーしたといった方が伝わりやすいでしょうか。


スティーヴィー・ワンダーの最初の奥さまであるシリータ・ライトが、Rita Wright名義で発表したカバー(1978年)も人気ですね。


マヤ・ハッチとロバート “ダブワイズ” ブラウンによるヴォーカル版(Touch Me Take Me)のカバーは3月に購入しているので、こちらをご覧ください。


このカバーを知ったのは、2023年3月26日。
Girasoulが出演したThe Roomの『ゆらぎ』で、あるDJの方が「Tracks of Love」と「Touch Me Take Me」をミックスしていて。

帰宅後、すぐにヴォーカル版を注文。4月にインスト版も入手しました。



Girasoulのギタリストとして『ゆらぎ』に出演した渡辺雅弘さんが、2023年4月25日にご逝去されました。

2021年12月にがん宣告を受け、闘病しながら音楽活動を続けていた雅弘さん。
3月26日の『ゆらぎ』が最後のライブとなってしまいました。

このカバーを聴くたびに、彼のことを思い出すようになるのでしょうね。

𝑀𝒶𝓂𝒾 / sing on ukulele / ウクレレ on Instagram: "2023.3.26(日)@渋谷TheRoom〜ゆらぎ〜 正直、直前まで、ライブできるかな、できなかったらできなかったでしょうがないな、と思ってました。 ご存知の方も多いですが、ギターの雅弘は癌です。リハも中々難しく、無理しなくていいんだよと何度も言ってしまい、その接し方が良いのか悪いのか、また、「やる」と言ってくれてるけど、本音の見えない人なので、こんな大変な中Girasoulに費やすことが、雅弘にとって良いか悪いか判断できなくて、自分にへこんでしまったりしました。雅弘はギターが上手いし歌も歌えるしかっこよくて素敵な曲も作れるし、大変な思いしてまでGirasoulに費やすより、ソロ活動に専念した方が良いんじゃないかとも。私の中で明確な答えがわからないまま、この日になりました。 今、終えてみて、ほんとにやれて良かったと思います。ライブ中の雅弘は、バッキバキのかっこよくて冴えたギターを披露してくれたし、ふたりで演奏しながら、楽しくて楽しくてしょうがなかった。そんな中、MCで「真実さんじゃなきゃ、ひとりでやってたと思う。」そう言ってくれて、それが答えだなと思いました。心配し過ぎなくたって、ちゃんと雅弘は自分の意志でここにいたんだなと。 そして、今回来てくれた、たくさんの昔からの音楽仲間たち。まさか来てくれるなんて思いもしてなかったので、こんなにも優しくて素敵でかっこいい人たちがいてくれる、奇跡みたいに美しい世界に包まれて演奏できて、Girasoulはなんて幸せなんだろうと思いました。 そして、雅弘の誕生日の話も。 ライブ前日、というかもはや当日の深夜、突然、雅弘3/27(ライブ翌日)誕生日じゃん!!!と思い出しました。 近所で高いお金を出せば買える高級ケーキより、雅弘が一口でも食べられるケーキがいい。 そう思い早朝、とんでもなく忙しい人に、乳製品不使用&グルテンフリー&白砂糖不使用のケーキを、しかも今日のライブまでに間に合わせて作って欲しいと連絡。「マミちゃん!わかった!今日は催事で出てしまっているので、ジラソウルの演奏中に着くと思う。最後の曲が終わった瞬間にマミちゃんがハッピーバースデー、アカペラで歌ってくれたらロウソク灯してステージに持って行くよ!いい?」と、私の気持ちまで察してくれる、あったかくて大きい返信。アンコール、来てるかなとどきどきしながらきょろきょろしてたら、蝋燭に火を付けたケーキとともに、満面の笑みの清水さん。ベストなタイミングで現れてくれた。 ほんといつもにこにこ笑顔で優しいんだなー。 アンパンマンみたい。パン作ってるしジャムおじさんかなとも思うけど、やっぱアンパンマンだな。貴重な時間と材料と労力を使って、パワーを届けに来てくれました。Girasoulのケーキはやっぱり、@shimizuchef じゃなきゃ! 長文ですが、最後に @garamaki ちゃん、めげずに何度も誘ってくれてありがとう。雅弘とふたりで演奏できて、奇跡みたいに大好きな人たちが集まってくれて、おかげさまで幸せでした。一生忘れられない日になりました。 そんなガラちゃんのインスタ見てたら、次の日もイベント。ほんと、エネルギーすごすぎるよガラちゃん。ちなみに普段は看護師さんで、表彰までされてるパワフルな人。まだまだなんでもできるなーと思わされます。尊敬。 ありがとう。" 165 likes, 11 comments - 𝑀𝒶𝓂𝒾 / sing on ukulele / ウクレレ (@mami www.instagram.com


謹んで哀悼の意を表します。
雅弘、お疲れ様でした。
素晴らしい演奏をたくさん聴かせてくれてありがとう。




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#ACO #ぷにぷに電機 #RobertDubwiseBrowne #レコード #vinyl #音楽 #買ってよかったもの

#渡辺雅弘 #Mami #Girasoul #ジラソウル

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。