見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 2021年5月~2022年2月

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

すっかりご無沙汰してしまった「VINYL ONLY! サイン蒐集の記録」
昨年4月分以来の更新です。


言うまでもなく、理由はコロナ。他人と会う機会が減ってるんだから当然です。
ライブに行くことも少なくなってしまったし・・・。
緊急事態宣言とかまん防とか、もう何回目なのかわからなくなっちゃいましたよ。

そんなわけで、昨年5月から今年の2月までにサインを入れてもらったレコードを公開。
(といっても、2021年5~9月は収穫ゼロなんですけど)

こんなご時世にこころよくサインを書いてくれた皆さま、ありがとうございました。

【 1 】

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. RHYMESTER
『Jazzy Conversation』 7"

タブゾンビ
2021年10月30日 @代々木公園
(DJ JIN氏のサインも入手済み)

『earth garden “秋” 2021』に出演したタブゾンビさんにサインを入れてもらった『Jazzy Conversation』の7インチ。ソイルとRHYMESTERの共演曲です。

この日のイベントレポが『ヂラフマガジン』に掲載されているので、そちらもご覧ください。


タブさんには、インストを収録したB面にお願いしました。こちらにはソイルのサインを集めていくつもりです。

ラップ入りのA面に書き込まれているのは、DJ JINくんのサイン。


【 2 】

JariBu Afrobeat Arkestra + RYUHEI THE MAN
『Water No Get Enemy / Water No Get Enemy (DJ JIN Respect-to-THE-MAN Edit)』 7"

DJ JIN
2021年12月6日 @ビストロde麺酒場 燿(ひかる)

昨年2月に永眠したRYUHEI THE MANこと手代木隆平さんプロデュースの7インチ。
B面にJINくんのリエディットが収録されています。

https://diskunion.net/black/ct/detail/1008333882


【 3 】

envy
『ANGEL'S CURSE WHISPERED IN THE EDGE OF DESPAIR』 LP

関大陸
2021年12月19日 @西横浜El Puente
(深川哲也氏、中川学氏、河合信賢氏、飛田雅弘氏のサインも入手済み)

STORM OF VOIDのライブを観に行った際にお願いしました。
ダイロクくんのおかげでコンプリート達成。ありがとうございます。



【 4 】

RHYMESTER
『ウワサの伴奏』 LP

永積タカシ
2022年1月20日 @新木場Studio Coast
(DJ JIN氏、TOSHI-LOW氏のサインも入手済み)

ハナレグミとBRAHMANのツーマンを観に行った際に。
RHYMESTERとSUPER BUTTER DOGの共演曲「This Y'all, That Y'all」の曲名のところに書いてもらいました~


【 5 】

V.A.
『BEYOND - MOBILE SUIT GUNDAM 40th Anniversary Album』 LP

MAKOTO、RONZI
2022年1月20日 @新木場Studio Coast
(MARTIN氏、TOSHI-LOW氏、KOHKI氏、KAKUEI氏のサインも入手済み)

こちらもハナレグミとBRAHMANのツーマンのときにゲットしたサインです。

この日の模様を収めた映像作品が4月27日に発売決定。ハナレグミとのセッションも収録!


【 6 】

OAU

『New Spring Harvest』 12"

おちょこ、KOHKI、KAKUEI
2022年2月13日 @veggie tempo

サイン蒐集家を名乗るようになって早数年、遂にネコのサインをゲット!
(実際は自ら名乗ったわけではなく、『ドーナツマガジン』の担当さんが決めたんだけど)

OAUの新作アナログ盤のジャケに登場するKOHKIくんの愛猫おちょこに、サインを入れてもらいました!
おちょこ、ありがと~


マガジンハウス『&Premium』 にて『おちょこ、ぽのぽのだより。』が毎週金曜日の猫として連載中です。ぜひぜひ!



【 7 】

VICTOR MODERN JAZZ SEXTET
『MATRIX』 LP (2015 Reissue)

尾川雄介
2022年2月15日 @Universounds

2015年に発売された『マトリックス』の復刻盤LP。

『マトリックス』は、1969年に「ビクター《日本のジャズ》 シリーズ」から発売されたレコード。
ジャケットにはビクター・モダン・ジャズ・セクスッテトと書かれていますが、ジャズファンの間では菊地雅章さんのリーダー作として知られている作品です。
ラベルのクレジットはMASABUMI KIKUCHI SEXTETになってますので。

「本レーベルは商品(SMJX-1078)発売当時のデザインをそのまま復元したものです」と記載されています。こだわりの復刻、素晴らしいですね。

オリジナル盤を入手することが非常に困難な『マトリックス』。私もこの復刻盤で初めて聴くことができました。

このたびサインをお願いしたのは、この復刻盤を監修した尾川雄介さん(Universounds / Deep Jazz Reality)。


尾川さんが経営するUniversoundsにお邪魔した際にお願いしました。
ジャズやレアグルーヴに興味がある方はぜひ!

Universounds
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南 3-46-9 プラザU 202
03-3314-5185
営業時間 : 14:00 - 19:00
定休日 : 水曜日


『マトリックス』の復刻盤が発売されたのは、2015年11月3日。菊地雅章さんが亡くなった4ヶ月後です。
このような素晴らしい作品を復刻してくれた尾川さん、関係者の皆さま、そして菊地さんのご家族の皆さまに、心より感謝申し上げます。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#SoilAndPimpSessions #Rhymester #DJJin #RyuheiTheMan #JariBuAfrobeatArkestra #StormOfVoid #envy #ハナレグミ #Brahman #OAU #おちょこ #尾川雄介 #Universounds  #菊地雅章 #和ジャズ #Jazz #レコード #vinyl #猫

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。