見出し画像

ザ ブルーハーブ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第28回 THA BLUE HERB

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

今回は札幌のヒップホップグループです。正確には「T」から始まるグループ名ですが、お気になさらずに。

第28回 THA BLUE HERB

(2018年7月10日公開記事を再編)

画像1

THA BLUE HERB
『Phase 3』 12"

ILL-BOSSTINO、DJ DYE
2009年12月3日 @都内某所(ライブの打ち上げ会場)
O.N.O
2017年8月25日 @渋谷Microcosmos

THA BLUE HERBの存在を知ったのは1999年。Carl CraigとDegoの対談を目当てに買った『ele-king』に載っていたインタビューでした。「この人達、凄そう」と思い、この直後に出た『アンダーグラウンド VS アマチュア』を入荷日に購入。
帰宅後、レコードに針を落とすと、こちらの想像をはるかに超えた強烈な言葉が飛び出してきました。


完全に打ちのめされた私は、彼等の作品を探し求めて翌日からレコード屋へ。数日後に渋谷のホットワックスで、2nd.シングル『知恵の輪 / 北風』の12インチを入手することができました。

画像2

THA BLUE HERB
『知恵の輪 / 北風』 12"


2004年9月19日
新宿ロフトで開催された『STRAIGHT UP NITE Vol. 7』へ。札幌のハードコアバンド、SLANGのKO氏が運営するSTRAIGHT UP RECORDSのイベントです。私の目当ては、THA BLUE HERBとBRAHMAN。他にもアクの強いバンドが数多く出演したハードコアな夜でした。

終演後、BRAHMANのTOSHI-LOWがBOSSくんに紹介してくれたおかげで、サインをお願いすることができました。

画像5

THA BLUE HERB
『アンダーグラウンド VS アマチュア』 12"

ILL-BOSSTINO
2004年9月19日 @新宿Loft

打ち上げは、ロフト店内で。
酔った私とTOSHI-LOW、他数名が床で寝技を開始。バカな人達です(私も)。
TOSHI-LOWの三角絞めでタップした相手は、技を解かれた直後に・・・(自主規制)。酔っ払いの首を絞めてはいけません。

画像3

画像4

THA BLUE HERB『STILLING, STILL DREAMING』LP

ILL-BOSSTINO
2004年9月19日 @新宿Loft


2017年7月19日
THA BLUE HERBとBRAHMANのツーマン。
BRAHMANのKOHKIくんが、改めてBOSSくんに紹介してくれたんですけど、「むかし、打ち上げでTOSHI-LOW達と床で寝技をやってたよね」と、10年以上前のことを覚えてくれていました。嬉しかったけど、恥ずかしさの方が強かったかも。

画像6

THA BLUE HERB
『Straight Years』 12"

ILL-BOSSTINO
2017年7月19日 @恵比寿リキッドルーム

2017年8月25日
RHYMESTERのDJ JINくんが、O.N.Oさん、DJ DYEさんと共演するというので、ミクロコスモスへ。
この日以前にも何度か共演していることを知りつつ、それでもRHYMESTERとTHA BLUE HERBのメンバーが一緒がいる光景に胸が熱くなりました。

JINくんがO.N.OさんとDYEさんを紹介してくれたので、サインをお願いすることに。

画像7

画像8

THA BLUE HERB
『Straight Years』 12"

ILL-BOSSTINO
2017年7月19日 @恵比寿リキッドルーム
O.N.O、DJ DYE
2017年8月25日 @渋谷Microcosmos

DYEさんにはA面に。O.N.Oさんにはご自身のソロ作品を2曲収録したB面にサインを入れていただきました。
O.N.Oさん、この2曲がアナログになっていたことをご存じなかったそうです。「事務所で探してみる」と言ってました(笑)

O.N.Oさんにはこちらにも。

画像9

THA BLUE HERB
『アンダーグラウンド VS アマチュア』 12"

ILL-BOSSTINO
2004年9月19日 @新宿Loft
O.N.O
2017年8月25日 @渋谷
Microcosmos


昨年(2017年)、結成20周年を迎えたTHA BLUE HERBは、活動を止めてアルバム制作に専念するそうです。期待しましょう!


*     *     *

【追記】

その後、THA BLUE HERBは、2019年に5th.アルバム『THA BLUE HERB』と2枚のシングル(『ASTRAL WEEKS』、『ING / それから』)、2020年にはミニアルバム『2020』を発表。
残念ながら、どの作品もアナログ盤が出ていません。ずっと待ってるんですけどね。



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード   #レコード #vinyl #音楽 #ThaBlueHerb #ブルーハーブ #ILLBOSSTINO #ONO #DJDYE

ここから先は

30字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。