見出し画像

ブッダ・ブランド ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第10回 ILLMATIC BUDDHA MC'S

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は、日本語ラップを語る上で絶対に欠かせない偉大なグループです。

第10回 ILLMATIC BUDDHA MC'S

「えっ、BUDDHA BRANDでしょ。"B"じゃないの?」と思われる方がたくさんいらっしゃるのは重々承知しておりますが、『人間発電所』の12インチがILLMATIC BUDDHA MC'S名義なので仕方がありませんね(※)。

※わかりやすくするため、note版のタイトルにブッダ・ブランドって入れちゃいました。

ではでは。

画像1

画像2

画像3

画像11

ILLMATIC BUDDHA MC'S
『人間発電所』 12"

DEV LARGE
2008月7月19日 @club asia
※青ラベルと緑ラベルの2枚を、同じジャケットに封入してます。

DEV LARGEさんにサインをお願いしたのは、club asiaで隔月開催されていた『IN BUSINESS』の2周年記念パーティーでした。

RHYMESTERのDJ JINくん、MUROさん、黒田大介さん、ULTIMATE 4TH(仲山慶さん、TOKNOWくん、DJ大自然くん、志水貴史くん)という豪華DJ陣と、オーサカ=モノレールのライブ。更にBLACK BELT JONES DCこと近藤幸二郎くんによるライブペインティングという超絶イベントに、この年からDEV LARGEさんもレギュラー入りしたことを知り、『IN BUSINESS』に初参戦。

DEV LARGEさんに私を紹介してくれたのは、友人であり格闘技の練習仲間でもあるJINくんです。BUDDHAもRHYMESTERも大好きなグループなので夢のようでした。
(JINくんと出会った経緯は、Donuts版A to Zの第4回をご参照ください)


もう1枚持参したD.L名義のソロ作『鋼鉄のBLACK』には、DEV LARGEさん、そしてアートワークを手掛けた近藤幸二郎くんにもサインをお願いしました。
近藤くんがライブペイントに使用するスプレーでBBJDC(BLACK BELT JONES DC)のロゴを入れてくれた力作です。

画像4

画像5

画像6

D.L
『鋼鉄のBLACK』 12"

DEV LARGE、近藤幸二郎
2008月7月19日 @club asia

参考までに、この12インチの元画像を。
(画像提供 近藤幸二郎くん)

画像7


この日以降、『IN BUSINESS』に通い、DEV LARGEさんともご挨拶するようになりました。

2009年7月6日 @渋谷O-West

画像11

KOOL KEITHの来日公演に、ILLMATIC BUDDHA MC'S(CQ & D.L)の出演が決定!
BUDDHAのライブを観たことが無かった私は、大慌てでチケットを入手しました。

初めて観たBUDDHAのライブは本当に素晴らしいものでした。
"Funky Methodist"、"大怪我"、"Hi-Jack(のっとり)"、"Don't Test Da Master"等のクラシック連発で狂喜乱舞。
ラストは"人間発電所"。会場全体が大合唱したあの光景を忘れることはないでしょう。

2015年5月4日
DEV LARGEさん、死去。

2015年6月25日 @Sound Museum Vision
DEV LARGEさんの追悼イベント『D.L PRESENTS HUSTLERS CONVENTION NIGHT』が開催されました。
渋谷駅からスクランブル交差点を渡り、道玄坂を少し上ったところで長蛇の列が。これはもしや・・・と思いながらVisionに向かうと、案の定、DEV LARGEさんの追悼イベントに入場する為の列でした。
およそ2時間くらい待ったものの、列は一向に動かず。平日だったので、翌日はもちろん出勤です。泣く泣く諦めて帰宅。ビールを片手に、BUDDHAのレコードを聴き続けました。

画像8

ILLMATIC BUDDHA MC'S
『病める無限のブッダの世界 ~BEST OF THE BEST (金字塔)~ INST ALBUM』 LP


DJ JINくんの依頼を受け、彼に預けたインスト盤です。
DEV LARGEさんの追悼イベントに出演したRHYMESTERは、"B-BOYイズム"でBUDDHAのレコードを2枚使い。私が所有するインスト盤も使っていただきました。マーキングはJINくんによるものです。
お役に立てて本当に良かったと思います。


2017年8月20日 @代々木公園
『BBOY PARK 2017 FINAL』へ。
代々木公園に到着すると"Funky Methodist"が聴こえてきました。20年続いたブロックパーティーの最後の日にBUDDHAを観ることができるとは。
ラストはもちろん"人間発電所"。

画像10

ILLMATIC BUDDHA MC'S
『人間発電所』 12"

DEV LARGE
2008月7月19日 @club asia
NIPPS、CQ、DJ MASTERKEY
2017年8月20日 @代々木公園

(2018年2月20日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #IllmaticBuddhaMCs #BuddhaBrand #ブッダブランド #DevLarge #Nipps #CQ #DJMasterkey #無敵の3本マイク #日本語ラップ #ヒップホップ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。