見出し画像

スポーツ観戦記

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
noteのお題企画に「スポーツ観戦記」というテーマがあったので、私も書いてみることにしました。

と言っても、組み技系の格闘技(総合も含む)以外のスポーツは全く興味がないし、新型コロナウイルスの影響で、会場に足を運んだのも一度きり(かつて一緒に練習していた杉内由紀選手の応援)。
ということで、自宅で観たスポーツの映像に触れることにしました。

ここ最近、よく映像を観ているのがタイガーマスクの試合。もちろん、80年代に一大ブームを巻き起こした初代タイガーマスク(佐山聡)です。
(プロレスはキング・オブ・スポーツですから)

きっかけは、先日書いたこちらの記事。

一十三十一の記事に、無理やり昭和プロレスネタをぶっ込んでみました。

こちらの記事でも触れている初代タイガーマスクのデビュー戦(1981年4月23日、vs ダイナマイト・キッド戦)は、本当に衝撃的でした。急ごしらえで粗悪なマスクを見て失笑する観客達を、華麗なテクニックでねじ言伏せた伝説の一戦です。

ただ、本当に酷いマスクだったんですよね。カッコ悪すぎて、デビュー戦でしか使用されてません。
ということでデビュー戦の初代タイガーを描いてみました。鉛筆と色鉛筆で。

初代タイガーマスク

実際にタイガーのデビュー戦を観たことがない方は、ピンと来ないですよね。
「初代タイガーマスク デビュー戦 マスク」で検索してみてください。笑えますよ。


・・・イラストを掲載したかっただけなんです。すみません。

※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#スポーツ観戦記 #イラスト #タイガーマスク #初代タイガーマスク #佐山聡 #プロレス

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。