見出し画像

フェミ・クティ ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第6回 FEMI KUTI

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

アフロビートの創始者であるFela Kutiの存在を知ったのは、『ミュージック・マガジン』の1994年5月号に掲載されたインタビューでした。「アフリカにこんなアーティストがいるんだ」と思い、数日後に入手したのがこちら。

画像1

FELA AND AFRIKA 70
『ZOMBIE』 LP (RJ-7395)

side-A
1. Zombie

side-B
1. Monkey Banana
2. Everything Scatter

オリジナルのナイジェリア盤とは収録曲が異なる国内盤LP。
Discogsで確認したところ、欧米でもこのLPと同じ収録曲のものがリリースされているようです。

その後、Fela Kutiのレコードを少しずつ集めました。
最もターンテーブル乗る頻度が高いのは、このアルバム。

画像6

FELA RANSOME KUTI & AFRICA 70
『EXPENSIVE SHIT』 LP

説明不要の大名盤。我が家にあるのは、U.S.のEditions Makossa盤です。オリジナルのナイジェリア盤なんて高額すぎて手が出ません。
B面収録の"Water No Get Enemy"は、RHYMESTER "リスペクト"ネタとしても知られるクラッシック中のクラシック。

Fela KutiにFemiという息子がいることは、前述した『ミュージック・マガジン』のインタビューに記載されていましたが、それほど印象に残っていませんでした。

Femi Kutiの動向が気になり出したのは、Felaが亡くなった翌年(1998年)にリリースされた『SHOKI SHOKI』から先行リリースされた『Beng Beng Beng』の12インチです。

画像4

FEMI KUTI
『Beng Beng Beng』 12"

Femi Kuti
2000年4月12日 @Tower Records新宿店

MASTERS AT WORKやKerri Chandler、Jerome Sydenhamのリミックスを収録した2枚目のシングル『Truth Don Die』もヒットし、話題になった『SHOKI SHOKI』ですが、残念ながらCDのみ。未だにLP化を待ち望んでいます。

『SHOKI SHOKI』収録曲の中で一番好きな"Blackman Know Yourself"の12インチはリミックス盤しか見かけることがなく、アルバムバージョンのアナログ盤は存在しないと思っていました。
こちらのプロモ盤に収録されていることを知ったのは、『SHOKI SHOKI』が発表されてから10年以上経ってからのことです。

画像2

画像3

V.A.
『UNIVERSAL JAZZ EP』 12"

side-A
1. Black Rain / INCOGNITO
2. Blackman Know Yourself / FEMI KUTI

side-B
1. Reflexions / MONDAY MICHIRU
2. Praise The Lord (Freddie Fresh Remix) / MARY LOU WILLIAMS


Femi Kutiのライブは一度だけ観たことがあります。

画像7

当初、FEMI ANIKULAPO-KUTI & THE POSITIVE FORCEの東京公演は、2日間(2000年4月13〜14日)の予定でした。
(『Beng Beng Beng』の12インチにサインを入れてもらった12日のインストアイベントは、トークとサイン会)

私は2日分の前売り券を購入していましたが、チケットの売れ行きが思わしくなかったのか、13日は中止になり14日のみに。彼等の躍動感溢れるパフォーマンスが素晴らしかっただけに、初日の中止が悔やまれます。

会場には初日のオープニングDJを担当するはずだった井上薫さんの姿も。来日公演直前に発売されたFemi Kutiのリミックス12インチにもchari chari名義で参加していました。
井上さんが手掛けた"Blackman Know Yourself (Congo Dub)"を始め、アクの強い曲ばかりです。レコード屋で見かけたら是非。

画像5

FEMI KUTI
『SHOKI REMIXED』 12"

side-A
1. Victim Of Life (Kei Kobayashi's routine jazz mix)
2. Blackman Know Yourself (Congo Dub)

side-B
1. Beng Beng Beng (CALM's African Waltz Remix)
2. Sorry Sorry (indopepsychics syncopickre.re.re.re_program)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #FemiKuti #FelaKuti #アフロビート

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。