見出し画像

奥の手、今日の一杯 010

更新する余裕も時間もない時の奥の手。
今日の一杯。



最寄りスーパーにて珍しくセールになっていたので
今日はチェコ系のド定番’’コーゼル’’
ラガー・黒共にファンが多い鉄板ビール
ここらのバーでチェコ系を樽で飲むなら
このコーゼル ピルスナー・ウルケル スタロ・ブルノあたりが超定番
バドワイザー(アメリカのションベンでは無い本物のほう)は
缶と瓶はえらくポピュラーになったけれども
樽で扱っているのはちょっと珍しいかな
ただ残念ながらコロナ以降
わたくしのレギュラー・バーでコレらを扱っていた皆は
泣く泣く閉店してしまったか あるいは銘柄を替えてしまったので
飲む機会が激減してしまって寂しい思いをしていたところ
そもそもコロナ以降 
あれほどよく遊びに(というか飲みに)行っていたチェコにも行けず仕舞いのまま
もうちょっと暖かくなったら
ブルノと南モラヴィアあたりへ 週末にでも飲みに出かけたい
ふと考えると
コーゼルと言えばいつものバーで飲むもんであって
缶で飲む事なんてほとんど無かったなぁ と
この質実剛健なるパッケージ・アートも
じっくり見るのは久しぶり
’’AUTHENTIC CZECH TASTE''
の言葉に偽りなく
どストレートなチョコ系の味わい
太すぎないボディに
十分と十二分の間くらいの
絶妙なホップ
個人的にはチェコの超ローカルビールに稀にある
もう十五分以上くらいの強烈な
 ’’苦っ!ウマッ!’’となるくらいのホップが好みだが
バランスを考慮して言うなら
このコーゼルは間違いなく万人にお勧め出来る
かつ恐らくは誰もが美味しく楽しめる
そんなチョコの真髄
それこそ
ボディが豊か過ぎるうえに比較的ホップの弱い 美味しいパンを飲んでいるような
悪い意味で’’美味しすぎる’’傾向の強いドイツ系(南部を除く)一般よりも
このコーゼルはじめ定番のチェコ系はずっと日本人好みだと思う
もしメインの樽で悩んでいるマスターがこれを読んでいるなら
コーゼルは5本の指に入るおすすめ


さて、今日はこれでおしまいに。
さようなら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?