見出し画像

【JCS使用】パンプジンUB 【デッキ紹介】


こんにちは、ごぼです。

先日行われましたジャパンチャンピオンズシップスいわゆるJCSのマスターリーグカードゲーム部門に参加してきました。

デッキレシピマッチアップを議事録も兼ねて掲載させていただきます。

デッキレシピもおそらくこの大会でこの形のデッキを使用したのは私とデッキをシェアしたノケくんの2人しかいないと思いますので、無料であれば暇つぶしにでも見るに値する内容かと思いますので、是非ご覧ください。

今回の大会ではごぼスペシャルいわゆるごぼすぺと巷で噂されているパンプジンUBを使用しました。
大会直前にデッキコードを晒す恥ずかしい行為をしたものの相手にはほぼバレていなかったのではないかなと思います。
物販の列並んでる際にデッキコード晒してるのアホすぎてるでしょなんて会話も聞こえてきて、それ僕なんですけどね、、と思いながら恥ずかしすぎて1回戦開始まで会場の隅で身を隠してました笑

余談はさておきレシピと当日のマッチングを記載させていただきます。


♦︎デッキレシピ+採用理由


先述させていただいた通り、パンプジンUBです。

1枚1枚の採用理由です。対戦レポしか興味ない人は下まで飛ばしてください。

パンプジンライン4-4
4-4ラインが強いのはもちろん承知の上です。しかしながら初手のパンプジンが無駄札になってしまうこと、後述しますがタンカが2枚あること、そしてなにより枠がないことを理由に4-3ラインにしようと思いましたが、ゼブライカのはやがけを使う関係、先行2ターン目に現物があるとボール要求なしで進化できることからやはり4-4に落ち着きました。


ゼブライカライン2-3
最後の最後まで3-3にするか否かで悩んだ枠。
ゾロアークしか踏まないなら3-3入れました。
先行ならメタモンがシママの代わりになれること、ゾロアーク以外なら3は過剰な感じもあり中間択でメタモンを絡められることを考え2-3に。

メタモン1
入れない理由はないと思います。
ガブギラに4点乗せられて不用意に倒される、後攻で相手のベトンが立ちそうな時に出してしまうとベンチをただ埋めてしまう何もできないポケモンになってしまう可能性があるので注意が必要で、そこを気をつければまさになんでも進化の便利屋さん。

ジラーチ2
事故救出枠兼デッキの序盤のエンジン
最初のターンにシママorメタモン前からネストジラーチUターンボード逃げ願い星はよくやる動きです。
ジラサン等の非GXの殴り合いになるとHPが70のためビーストゲームで取られたり、サンダーで簡単に倒されたりする可能性があるため、不用意に出すことは負け筋につながります。パンプジンがHP120.ゼブライカがHP110とジラーチと比べると高いので、そのHPを生かしていくべきだと思います。
はやがけは使えないような詰まったハンドを解消するためシロナを呼ぶために出すことはあります。

マーシャドー1
切れないハンドリフレッシュ枠かつ相手への唯一のハンド干渉。
handへの唯一の抵抗手段になるのでベンチ枠が必ず1枠開けて終盤のこいつに託します。
ゾロ系統には序盤から積極的に打ち込み、相手の動きを少しでも遅らせにいくことがあるんですけどあまりささらないので怪しいと思います。ジラサン系統にはジラーチを倒しながら打ち込む動きをできると思ったより前のパンプジンが残りやすいです。

マッシブーン1
このデッキのキーポイント。
ゾロ系統、ピカゼク系統へのサイド4枚になるタイミングの圧力、ジラサン系統にベンチ置くだけで紐への対策となります。
スレッジハンマーでゾロアークを倒せるだけでなく、次の相手のターンにこのマッシブーンを無視する判断はなかなか難しく(カウンターエネルギーからふりまわすが考えられるため)倒してくるケースが多いですが、それはすなわちパンプジンやゼブライカを倒せないことを意味します。
スレッジハンマーは道具をトラッシュする必要はないため、次のターンのパンプキンボムの火力が出しやすくなるすなわち盤面に道具を残しながらゲームを進めることができます。

フェローチェマッシブーンGX
このデッキのキーポイント
まじもんで強すぎる、、
パンプジンが後攻だと厳しいと言われてるジラサン系統、ウルネクやガブギラのギラティナ系統まで戦えるようになります。
ギラティナに対してはシャドーインパクトで相手の場に乗る4点でビーストゲームがよく決まります。
最後に急に出てきてビーストゲームで試合を終えるのは最高に気持ちいいです。
残りサイドが4枚の時に、タッグチームをパンプジンで倒し切れず渾身の演技をするとそのまま回復されず番が帰ってくるとビーストゲームで試合を終えれます。
爽快すぎる。。
ほんとに決まるのかよと思いますが、結構いけます。
流行ったラムパルドアバゴーラにもアバゴーラにビーエネビーストゲーム当てると勝てます。

リーリエ4
初手最強カード。
削る理由はありません。
中盤は手札が詰まってたりすると数枚のドローで終わってしまうこともあるので、シロナも4枚でカバー。それでも序盤の展開力は魅力的です。

シロナ4
このカードの扱いを疎かにするとハンドリフレッシュが効かなくなりドローを進めることができなくなる可能性がある。
詰まってしまったハンドをリフレッシュするのはこの4枚とやぶれかぶれしかないため、雑にハイボで切る動きは気をつけた方が良いと思います。はやがけすればいいやなんて思ってると二子玉3枚ハンドに来ますよ!

グズマ3
このデッキで採用されているともだち手帳とセットの採用でより使用感○
いつでもグズマが打てるような感じがしてます。多分感じがしてるだけ。
最後まで山に残しておくことでビーストゲームでの勝ち筋や最小限の道具でカプテテフを倒したりと幅が広がります。
また思い切ったはやがけができるようになります。
2枚を検討したこともありましたが必要なとき、相手のポケモンを倒したいときに倒す為、はやがけを積極的にしようできるよう3枚採用。
序盤は手帳が山に残っていれば切っても良いカード。

ネスト4
削る理由はないと思います。
序盤ポケモンが並ばなければパンプジンにもゼブライカにも進化できないし、道具も貼れないです。
どんなパンプジンのデッキでもここの4は揺るがないと思います。

ハイボ2.ミストレ1
元々ハイボ3の枠だったが、マーシャドーが採用されたタイミングで1枚ミストレへと変身を遂げました。
このデッキはあくまでもパンプジンで殴るデッキということもあり、ハンド1枚トラッシュでパンプジンをハンドに加えることができることからミストレを1枚採用しました。
ハイボ3.ミストレ2、ハイボ2ミストレ2もギリギリまで検討したものの現物の方が良いのではという結論になりこの枚数。

Uターンボード4
それはそう。4枚以外の選択肢教えてほしい。

エスケープボード2
ジラーチにつける以外はUターンボードが4枚あるのであまりメリットを感じないですが、ジラーチに付けられ、ねがいぼしが使えると動きやすくなるので採用。
ねがいぼしを使用するとUターンボードでは逃げられないので注意。

のろいのおふだ2
もともと3枚の枠でしたが、後述のこだわりはちまきを採用するために2枚に。
非GXには特におふだをつけたパンプジンで攻撃できると効果的です。
4点の乗せどころはGXの足りない打点の補うことと、最後のビーストゲームの当てどころで考えることが多いです。

こだわりはちまき1
サイド4枚時のブラッキーダークライを中心とする悪傾向を1パンできる点と
サイド4以外のタイミングでビーエネこだはちスレッジハンマーで祠で2点残ったペルシアンやデデンネ倒せる点。
フェロマッシはビーエネこだはちビーストゲームででルガルガンを1パンで倒せる豆知識により1枚だけ採用してみました。
使わずでした。3枚目のお札で良いと思います。

レスキュータンカ2
1では足りないし、3は過剰な気がして2枚にしました。
はやがけでポケモンが結構落ちていくので、最後の攻撃までパンプジンがあと何体必要なのか見極め、それに応じてそのまま盤面に出すのか3枚山に戻すのか選択しました。

ともだちてちょう1
はやがけを積極的に使用ができるようになります。
入れると動きがだいぶ楽になるのでゼブライカ系統のデッキには1枚あると楽だなと思います。

ぼうけんのかばん1
シティリーグの際には2枚目がありましたが、安定感を重視してシロナの4枚目に変更しました。
序盤に使用できると山が圧縮されつつ、Uターンボードが盤面に残り安定した火力を出し続けることができます。

戒めの祠3
2のレシピも結構見るのですが、個人的には3枚推奨枠です。ゼブライカでトラッシュに行くケースも考慮しての枚数です。できれば常に盤面に残し、ダメージを蓄積させたいですね。
ワンダーラビリンス、ブラックマーケットへの対策も兼ね、厚めに。

二子玉4
それはそう。

カウンターエネルギー1
レインボーエネルギー1
ビーストエネルギー1
枚数に関して諸説あるとは思いますが、個人的にはこれしか枠がないなと思いました。
さける枠は二子玉含めて7枚だったのでレインボーエネルギーを2枚にするか、カウンターエネルギーを2枚にするかの選択肢はありましたが、レインボーエネルギーにもカウンターエネルギーもほしいし、サイド負けてる時のスレハンなんてどっちでも打てるし、まあええやろってことで雑に1枚ずつ。
真面目な話するとカウンターエネルギー0にはできなくて非GXの殴り合いになると最後ビーストゲームでゲームを終えられたとしてもそれまでに4体のポケモンを倒す必要があり、1枚くらいはサイドに落ちること考えるとパンプジンが攻撃できる5枚目のエネルギーが欲しかったのでここだけはキープしなければなりませんでした。

♦︎当日のマッチング

①ゲンガーミミッキュアロキュウ○ 後攻
ゲンミミでもなくむしばむのろいでもなくシャドーペインのゲンガー。
ブン回っていたが、ゲンガーがほぼ置物となるゲームで流石に勝ち。

②ガブギラ○ 後攻
お互い事故気味でのスタート。
しかもののタネは並んでいるような形でスタート。
相手が動き出したタイミングでこちらがやぶれかぶれを使用し、こちらが追いかける展開。
倒されて倒してが最後まで続き、
最後ガブギラを盤面に出して闘エネorトキワ+カラマネロ進化を言われたら負けの盤面まで追い込まれてたものの引かれず耐え。
フェロマッシビーストゲームで勝ち。

③ベロベルト○ 後攻
お相手先行ベロベルトスタート、ベンチにベルベルト、ヤレユータン、ヤレユータンリーリエ7枚から二子玉ムキムキパットからやぶれかぶれ。強すぎる。
トップリーリエで難を逃れたものの先2ベロベロランプで白目。
サイド4のタイミングでマッシブーンとエネにタッチしスレッジハンマーを使用できる戦況は一転。2体目のベロリンガもスレッジハンマーで突破。残り2枚のベロベルトがサイドに落ちていたようで運も味方し勝ち。

④ミュウミュウゲッコウガリザードン○ 先行
北海道ではあまり見なかったデッキタイプ。
早めにレイジングアウトが見えたので山管理だけ気をつけるものの、エーフィデオキシスタッグの後2クロスディディジョンGXで20点乗せられサイド0-4にされ発狂。
終わったかと思ったものの返しでなんとか前のミュウミュウを倒すと同時にやぶれかぶれまで触れ、後続が育たず押し切り勝ち。

⑤ルガゾロカルゴユキメノコ× 先行
先行取れてたもののドロサポなしでパケッチャバケッチャシママエンド厳しい展開。
お相手悩んでたものの素ウツギ。強いやんけ、、、
後続育たずのパターンを期待したもののプレシャスも持ってる、、
サイド0-2まで進み
お相手前ゾロアーク、裏ゾロゾロカルゴまで並びほぼ完璧な展開。
こちらも前ジラーチの願い星プラスやっと引いたシロナでなんとかスレハンマッシにタッチでき、はやがけも2体揃えて一気に盤面回復。スレッジハンマー打ちつつ、裏に道具貼りキープしかもはやがけも打てる展開まで揃えながら2-2。
マッシ倒され2-3流石にはやがけ2回タッチでゾロアーク突破。ここで初めてサイド逆転し4-3。
スタンプ打たれたもののゼブライカとジラーチで盤面整えることに専念。
殴らずエンドで4-4。
スタンプ打たれたもののグズマタッチでき二子玉触れば勝ちの場面まで進むのの触れず4-5。
最後は残り山8枚ではやがけ1回4枚で山に1枚あるUターンボードを引けば勝ちの盤面。
最後も引けず負け。残りサイド2枚にUターンボード落ちてたのがめっちゃ痛かった。

⑥ウルネク× 後攻
先行取られてしまい、先2から殴られ始め追いかける展開。中盤相手はうまくゲノセクトを利用し3-3-3をひたすら乗せてくる。
こちらに殴らないターンが発生したこともあり、追いかける展開は変わらず。
最後は山19枚中残り3枚あるグズマを引けば勝ちの盤面で運命のはやがけ×2でグズマ触れずthe end。頼むから1/2以上は引いてくれ、、、

⑦レシリザ○ 後攻
相手フーパスタート。
渋そうな顔からカキ。
カキか、強いじゃん、、
あ、盤面にフーパしかいなかった、、
フーパに3枚貼ってエンド。それは弱い。
後攻で盤面を整え、前ジラーチ倒され、後2でパンプジンにタッチできず倒せず。しかし次のターンになってもフーパしか盤面に出てこず。さすがに道具落とし170が使えて1-0勝ち。ここにきてのeasy winは正直助かる。

⑧ミュウミュウゲッコウガリザードン○ 先行
先行からめちゃめちゃ強い動きでジラーチ前バケッチャバケッチャシママメタモンジラーチ道具3枚つく完璧な展開に祠も貼れ、今日1番の動き。
相手も弱くなく溶接工から後1かすみぎり。しかし次のターンでハンドにパンプジンパンプジンゼブライカまで抱えたのでそれを進化しながらやぶれかぶれもう宇宙。
さらに道具6枚、さらに2枚目の祠にもタッチし260で先2でミュウミュウ倒せさすがに押し切り。さらにオンバーンを起動させるための悪エネルギーも落ちてたらしい。もうもはや申し訳ないくらい強くて勝ち。

⑨ミュウミュウソルガレオリザードン× 後攻
勝てばDAY2に上がれるかも。
以前にも対戦したことある世界大会常連のWAKAさんと。
緊張してたつもりはないんだけど誤って手札を8枚引いてしまいジャッジ案件。
ゲームが始まる前だったこともあり、手札全部引き直し(ハンドなかなか強かったのに、、)で相手にワンドロープラス与えてしまい、なおかつ引き直しで2マリガン与えてしまったものの自分もさらに強いハンドになってしまい、試合前に指摘してもらった相手に感謝と申し訳なさを感じながらも切り替え。
初手ネストで山見て絶望。Uターンボードが全然ない。。3枚サイドにいってて厳しい展開になりそうなものの祠うまく噛んでミュウミュウ2パン、ジラーチ、最後なんかとるプランでゲームを進めることを決心。
プラン通りミュウミュウの2パンに成功。ジラーチをグズマで倒せるところまで進んだものの残りの山が少なくレイジングアウト圏内。
やぶれかぶれで山を増やしつつ、グズマと手帳にタッチし、山を12枚にしながらグズマでジラーチを倒せるハンドに。ここで時間が迫ってたことも相まって山を増やさなきゃいけないことに意識がいってしまい、先に友達手帳を使ってグズマとシロナを山に戻してしまう、、、
次のターングズマで勝てる盤面だったので、本当であれば先にグズマを使用し、グズマ2枚を山に戻し、レイジングアウトで山に3枚あるグズマをトラッシュに送られないことを祈るべきでした。
最後の一手で痛恨のミスをしてしまい、なおかつレイジングアウト使用後の残りの山札2枚に戻したシロナがあり、絶望。

6-3.136位でフィニッシュ。
オポが6-3のなかでも10.11番目でかなり高く、最後ミスをしていなければDAY2に上がれた可能性が高く死ぬほど後悔。
そもそも5戦目で負けてたし、7-2で上がれるようなそんなに高いオポネントだとは思ってなくて後から振り返ってみたら対戦相手がサブマリン決めてて、、
さらに後悔は深まってしまいました、、
しかしミスをしたことも必要なカードを引けなかったことも含めてこれが今の実力だったということ思い、今後の戒めとして来年度に生かしていこうと思っています。

おまけになりますが、
翌日行われたスペシャルカップにも参加してきました。
こちらはおまけですので簡単に。
6連勝で盾が貰えるとのことで負けるまで参加してみようと思い、6時起床で出発。
2時間待機し会場入り。もしかしてDAY2が行われることもあり強者が少ないのではなんて期待をしたものの、そんなはずもなくチムアチャやcl上位で見たことあるような方もいて厳しい戦いを覚悟。
デッキは60枚全く同じレシピを使用。

①タッグバレット○ 後攻
いろんなタッグチームが登場。
こんな楽しみ方もあるよななんて呑気なこと思ってたらフルドライブエネ全部前張りで倒さないとタッグボルト言われてやばい展開になりそう。だったものの前の6エネピカゼク倒せて勝ち。

②サナニンフ ○ 後攻
前のムウマ倒して勝ち。
大事故起こしててeasy win。
前日からの連戦で疲れたので助かる。

③レシリザ○ 先
後1からカキ言われたもののこちら先2からパンプキンボムを打ち込むことに成功。
前のレシリザを2パンし押し切り。

④ガブギラ○ 後攻
めちゃめちゃ厳しい試合で吐きそうだった。
お相手Cl上位スリーブで厳しい戦いを覚悟。
こちらのハンドが芳しくなく追いかける形でスタート。
残りサイド2枚のタイミングでビーストゲームで2枚取りを狙い運命のはやがけタイム。
最後は残り2枚になるまで山が圧縮できていたのでグズマ、フェロマッシ、ビーエネ、ビーストゲームが成功で勝ち。
めっちゃ厳しい試合だったけどいいタイミングでカラマネロ倒したり細い筋通してやりたいことできた試合で少し満足。

⑤ルガゾロ○ 後攻
またハンド芳しくなく後1でバケッチャ2体しか並ばず。
次のターンにシママシママが並んで一応セーフ。マッシブーンとレインボー抱えてた+
相手がゾロアーク3体イワンコがベンチにしてかなり手札がかなりあったので、
マッシブーン隠してシママ前にしてわざとターン返したら当然ながら案の定バケッチャ読んでくれて良し良しと思ったらジャッジマンを打たれ白目。
しかしシママ2体残ったおかげでリーリエ+はやがけ2回で再びマッシブーン出してエネを張りつつ、バケッチャを並べるところまで成功。
次のターン前のゾロアーク飛ばして残りサイド2のタイミングでスタンプ打たれて1ターンエネが引けずターン返すものの次のターンのパンプキンボムで勝ち!

⑥レシリザ○ 後攻
後1リーリエからゲームスタート
手札渋めで種2体しか並ばずエンド。
相手も渋めなバンドでしたが、しっかりヒードランで殴れる準備はできたようで先2からヒードランで攻撃。
次のターンのターンもこちら殴れたもののヒードランすら倒せず、前のパンプジン倒され0-2、その後謎に何もできないターンが2ターン続き、前のバケッチャ倒され0-4と同時に前のヒードランが祠で気絶して2-4、ここで相手は逃げエネを確保できているミュウを前に。さすがに終わったかと思ったが、サイドから引いてきたゼブライカを進化させやぶれかぶれ。引いてきた4枚の中にカウンターエネルギー。
あれ?マーシャドーのシャドーパンチで前のミュウ飛ばせる、、ベンチに1体しかいなかったらバケッチャ、ゼブライカを残しながら、
マーシャドーのシャドーパンチでサイドを取ることに成功。天才。4-4。
ウソッキーを出されいた為、祠割られたら打点足りず終わりでしたが、割られずレシリザで前のマーシャドー倒され4-5。
運命のはやがけタイムでしっかり210点を出すことができ祠込みで前のレシリザ倒して勝ち。
運も良く6-0で予選抜けを確信。
結果見たら256人中1位抜けで気持ちよくなる。
シティでもこれくらいやってくれよ、、

ここから決勝もう一回勝って盾ゲットだと思ってたが、この時点で盾は確定だったらしい。
その旨が通達され、人生初のポケカたてゲット。
その上であとは盾の色を決めるためのトーナメント。

決勝①
ダークライブラッキー× 後攻
また渋いハンドでもはやこれくらいの手札がデフォなのではと思ってきた。バケッチャ2体並んでエンド、次のターンのシロナでシママ2体降臨。バケッチャ倒さされて0-2。アタッカーいなくなったように見せかけてマッシブーンで後ろのアクジキングをスレハンで倒しながらやぶれかぶれ2-2。前のマッシ倒されたターンの返しでグズマでテテフを倒し、4-3。ここでサイド逆転。トップがプレシャス、テテフ、クチナシ現物以外で勝ちの盤面でしたが、トッププレシャスを引かれクチナシアクジキングが出てきてグラトニージーエックスでゲームエンド。
仕方なし。

総合3位で終了。
ポケモンカードで初めて盾をもらえたことは非常に嬉しかったですね。
来年の糧にしていきたいです。

ここから本格的に仕事忙しくなってきて今もまさに仕事帰り(22時15分)でさすがにどこまでポケカに時間を割けるかわかりませんが、時間は作るものなんですよね。
もっと忙しい仕事に就きながらポケカに向き合ってる人もいますし。
今年も北海道から世界大会に挑戦するプレイヤーが複数生まれています。
一回くらいは世界大会行ってみたいと思ってるので来年も世界大会を目標としてポイントレースに挑みたいと思っています。

最後になりますがここまでご覧頂きありがとうございました。
私はチームに所属してるわけではありませんが、いつも対戦してくれる友人知人や自主大会が盛んに行われる環境に感謝し、今年度1年の締めとさせていただきます。

来年度もどうか宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?