見出し画像

2019年の振り返りと来年への意気込み


こんにちは、ごぼです。

今年も残すところあと数時間となりました。

今回は今年一年の振り返りと来年への意気込みを書かせていただきます。

正直読んでいただいたところで、記録が中心のため、え?だからなにって内容になると思いますが、皆さんも1年のポケカライフを振り返りながら見ていただければと思います。

私は日頃北海道のポケカプレイヤーとして活動しています。

チームには所属していないですが、幸いにも周囲の人々に恵まれて、その方々と練習をしたり、ジムバトルや自主大会等に参加したりして遊んでます。

練習付き合ってくれた方や、毎回自主大会を主催して頂いてる方、1年間ありがとうございました。

ポケカは基本1人ではできないですから、周囲の人々の協力や地域でのポケカができる環境が非常に大切だと感じています。

その点北海道、札幌は非常に恵まれていると思います。

カードショップでのポケカの取り扱いが増えたり、シティリーグが毎シーズン開催され、定員数も100人まで増えました。

それに伴って新規の方のプレイヤーも数多く見かけます。

ここまでポケカが発展するとは数年前にバトロコで4.5人でジムバトルを開催してた頃と比べると全く想像ができませんでした。

ポケカの発展とともに良い点、悪い点出てきてしまってるのが現実ですが、ポケカって結局楽しいんで、与えられた環境と周囲のみんなを大事にして今後も頑張っていきたいですね。

ちょっと話が逸れましたが、2019年1年間のポケカライフ振り返っていきます。

1月

・シティリーグS2仙台4-1.予選3位、トナメ1没

北海道のイケメンポケカプレイヤーくりばらさんと一緒に行ったのも良い思い出です。

この頃はジラサンサンを圧倒的に使い込んでいてデッキ選択に迷うことは全くありませんでした。

予選では初戦でまさかの一緒に行ったくりばらさんとマッチングし、なんとか勝利(ギラティナ2枚入ってたら負けてた散々2枚にしなって前日から言ってたのに、、)したのを足がかりに4連勝。最終戦は敗れたものの3位で予選抜け。

決勝トナメはジラサンサンミラーでかなり優勢にゲームを進め、ラストターン山20枚くらい当たり札たくさんって感じからねがいぼしとリーリエで1枚も触らず敗北、後から計算したら97.5%は勝てる計算だった。勝ちをほぼ確信してただけにこの時ばかりは涙無しにはいられず放心状態に、、

ねこわるさんとくりばらさんに励まされて救われましたが非常に悔しい思いをしたのを覚えています。

ちなみにトナメで2.5%の勝ち筋を拾ったちくわーるどさんがそのまま優勝したところを見ると私がどうこうってのもあるし、ちくわーるどさんの運も良かった日だったのかなあとも思います、おめでとうございます🎉

・メガアローゼン杯

ジラサン使って予選落ち

・時和カップ

ジラサンサン予選6位予選通過→準優勝

決勝誰のなんのデッキに負けたのか全く思い出せず、、

心当たりある方名乗り出てください笑


2月

・シティリーグS3札幌4-1.予選9位オポ落ち

今年1番の地獄の思いをした大会でこれ以来トラウマで札幌でシティリーグに参加することをやめました笑

使用デッキはシティリーグ仙台から数枚だけ形を変えたジラサンサン。予選順調に勝ち進み4連勝したものの、途中から階段を踏み続け、最終戦3-1のガウくんとマッチングし、ガン事故で敗北。

階段を踏み続けたことでオポネントが低くなってしまい、4連勝からの1敗で予選落ち。

私だけ5連勝しないと予選を抜けられない状況になっていました。

仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、この時ばかりは本当にポケカやめようと思いましたガチで。笑

・Cl公認大会東京3-3.圏外?

今となればジラサンサンをもう一回使えばよかったと後悔してる気持ちもありますが、この時はルカルガゾロを使用。

3連勝からフェロマッシとマッチング。

終始優勢に進め、最後エネを引けば勝ち、山にエネルギーは1枚でリーリエ、とりひきで山残1まで引き切れる状態で流石に引けるやろと実行するも、山の残り1枚にエネが埋まり敗北、その後はチムチャのゲンミミオムスターに負け、事故で先2フォトンゲイザーでたね切れ負けで終了。

この時期なかなか負の連鎖が止められず真剣に悩んでました。真剣にやればやるほど趣味から生活の一部になってくるので生活自体がしんどくなってくるんですよね笑

・メガアローゼン杯

ゲンミミオムスター予選落ち

・時和カップ

ルカルガゾロ予選5-1.1位抜け→決勝で負けて準優勝。

楓さんのフェロマッシに予選と決勝で2回粉砕されました。あの頃あんまフェロマッシが出回ってなくて全く勝てる感じもなく、こりゃ強いぜって感じでしたが、案の定そのあとのClでは決勝トーナメント上がってました🤔

3月 

・Cl京都4-3

割と純粋なルガゾロを使いました。

自信はあったのですが、チムアチャのやのひろきさんとVSジラサンベトン落ち、無人で3回負けました。

詳細よかったら以下ご覧ください。

オレ達のルガルガンゾロアークを信じろ@Cl京都|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/n1e3bea284ebc

・メガアローゼン杯

ジラサン予選抜け→優勝

あんま覚えてないですが、最後ざきやまさんと戦った月ですかね、、、

・第1回しんおうちゃんねる杯

スイスドロー?準優勝?

友人のholyと決勝で戦えたのが楽しかった記憶があります、最後勝ったのか負けたのか忘れちゃいましたが、、

4月

特になし。お仕事の環境が変わり、忙しくてポケカ あまりできず。

5月

・シティリーグ S4仙台 3-2予選落ち

ぬるおじ大先生と共にシティリーグ仙台に参加。

この時からあの伝説(勝手に伝説にした)パンプジンデッキ使ってました、最強のごぼすぺですねはい。

ぬるおじ先生と一緒に出る時点で危ないよと忠告も受けていたのですが、、案の定、、

初戦にLOにマッチングし、残り数分になったところで

【投了してもらっても良いですか?】

まだ勝ち筋あるし、それ言っちゃうのか、、

山から勝ち筋なくなったら投了しようと思ってたのですが、確かしなかったと思います。初戦負けからのサブマリン予選抜けはほぼできない環境だっただけにそのまま両者負けになったのですが、頭冷やして投了してワンチャンにかけるべきでした。

そのあと3連勝して3-1。

5戦目はマタドガスとマッチングし、こちら事故気味だったものの、裏のヤレユータン縛って破れかぶれ?スタンプ?で一気にたね並べることでワンチャン狙いに行くものの、2枚目のUターンボードをヤレユータンに貼りつつ展開されおわおわり。

その方はそのあとトナメに進出し、提出されたレシピをTwitterでいたのですが、、

あれ、Uターンボード2枚目がない、、え?

結局提出レシピを誤っていたらしく、その2枚目のUターンボードなければワンチャンあったやんけとなる。まあミスは誰にでもあるのでしゃーなしです。

波乱の仙台シティでした。

・メガアローゼン杯 5-1予選5位抜け一没

パンプジン使用したこと以外記録、記憶なし。

・時和カップ 予選抜けからの優勝

パンプジン使用したこと以外記録、記録なし。

6月

・JCS 予選6-3.スペシャルカップ3位

ごぼすぺと勝手に騒いでたパンプジンUBを使用。

事件は大会前に起きました。たいよろみたいなツイートをしたんですけど、そのときに

画像1

こんな感じのも写真に加えて投稿しちゃったんですよね。

デッキコードからデッキの中身バレてめっちゃアホやと言われましたアホです笑

本戦の方では順調に5連勝。から×○×で迎えた9戦目。勝てばワンチャンという試合。

グズマでジラーチGXを倒しつつ最後のターンでこちらがパンプジンで出せる最大火力が130で相手のベンチにはウソッキーをグズマで呼ぶのが勝ち筋。

お相手の世界大会常連のWAKAさんは私の山が残り11枚でレイジングアウトによる山切れが勝ち筋。

最後のターンに私がグズマを使った上でともだち手帳でグズマ2枚を山に戻すのが正解なのですが、先に手帳を使ってシロナとグズマを山に戻すことになってしまうプレミ。

さらにレイジングアウトで残った1枚がシロナだったので一生忘れないプレミ。

それまでは私にしては最善のプレイができていただけに最後のミスで敗れてしまい、最後まで集中することが大事だなと思いました(それはそう)

次の日のスペシャルカップで3人/256人中に入り、盾ゲットしたのは良い思い出になりました。

尚且つパルフェさん、アルテアの北海道勢と一緒に入賞でき楽しかったのは良い思い出になりました。

画像2

あいみお姉さん可愛かったです💓

デッキ内容、マッチング等に関してはもしよかったら以下の記事こちらご覧ください。

【JCS使用】パンプジンUB 【デッキ紹介】|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/n85d3d8117d1b

・時和カップ なんかで予選落ち

7月

・第100回(おめでとうございます㊗️)メガアローゼン杯 予選抜け→準優勝

ジラサンUB使用で途中までは覚えてないですが、

決勝であやたかくんのガブギラフェロマッシに敗れて準優勝。

このゲームを通してジラサンUB +ライライの構築と研究を始めました。

8月

お休みしてました。競馬してました🐎

9月

2020シーズンスタート

Cl東京 予選5-3 

夏の間にちょこちょこと仕上げてたジラサンUBライライ使いました。

コケコに、デデンネ、フェロマッシにライライフルコンプでのスタートでジラーチスタート1回だけで悲しかった微かな記憶があります。

詳しくは以下よかったらご覧ください。

東京Cl使用@ジラサンUBライライ|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/nee4ee4384e5f

・10月

エクストラバトル絶好調でした。

来年もあるみたいなので出てみようと思います。

記事あげてますのでよかったら(そろそろ無料にしても良いんですけど買ってもらっている方もいるので有料です)

【初心者必見!】簡単!誰でも優勝を狙えるエクストラの日優勝レシピ&解説(2デッキ分)|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/n5d06ed20467e

・11月

・シティリーグ S1入間 予選5-0.2位通過→トナメ一没

ルガゾロペル使って会心の5連勝。気持ちよかったですね。

トナメは三神シルヴァディに動かれてしまったから負け。愛知の優先権ゲットしたので満足。

【愛知優先権獲得】ありがとう!ゾロアーク!シティリーグ入間|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/nfa4c69ff718e

・メガアローゼン杯 ルガゾロペル準優勝

・時和カップ ルガゾロペル優勝

12月

・Cl愛知 予選8-2.60位

直前までかなりデッキ迷いましたが、デッキパワーの高さから炎パーフェクション使用しました。

プレイングの練度は低かったですが、デッキの完成度は非常に高かったと思います。

有料ですが、先日公開しましたのでよかったら。

【愛知Cl8-2、ベスト64】レッドパーフェクション|ごぼ|note(ノート)
https://note.com/gobo7113/n/n017b7dc21826

・メガアローゼン杯

4-2.予選落ち

炎パーフェクションを使用しました。

オーベムと無人の2回負けました。


とりあえず起伏が大きい1年でした。

ポケカだけでなく、他のプライベートや仕事も前半の方が特に散々だったので、こういう1年だったのかなと思います。

シティリーグ入間、Cl愛知といい感じで1年を終えれるので、来年も頑張って走りたいと思います。

練習等来年もまた宜しくお願いします。

よいお年を!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?