見出し画像

蝦夷の民杯 ワンラビピカゼク

こんにちは、ごぼです。

初めての方ははじめまして。

先日行われた蝦夷の民杯のチーム戦に参加してきました。時間のある方は是非🙋‍♂️

誰と出るかなあとか思ってたらダブル凌からお誘いがあったのでチーム凌結成。

前回の愚民杯でクワガノンUBで痛い目みたので今回は無難なデッキ選択をしました。

デッキ内容と採用カードの考察

チーム戦なので、あるパワーが高くて楽しいデッキを使いたかったという安易な理由でピカゼクを選択。

新弾『伝説の鼓動』でセキタンザンが登場し、闘タイプの弱点が環境に多い中、どれくらいの使用者がいるのかがポイントでした。その他以前から環境に居座るムゲンダイナ、クワガノン、LOあたりを強く意識する方針を固めました。対峙することはなかったですが、ザシアン系統が思っていたより多かったです。

画像1

先日使ったピカゼクがこちら。基本ベースは環境に多いピカゼクですが、意図的に何枚か尖ったカードを採用してみたのでその採用理由を以下にて解説します。

①シビルドン

チルタリス、ジュナイパーあたりが多いというエアプに騙されて採用、当日は全然いなかったです。

しかしその2体の対策だけでなく、相手のポケモンを縛ることができるため、ゲームの選択肢としてあるのは偉いので採用。当日は全く使いませんでした。

ゼクロムと悩みましたが、スタートする可能性があるのと、チルタリス、ジュナイパーに3回しか殴らないのでやめました。

特性といい、打点といいエアロトレイル感があって懐かしいです。

②ジュジュべハチクマン 2枚

札幌のピカゼクには誰かさんのせいで採用率が高いカード。

ムゲンダイナに対してベンチを減らさせ、打点を抑えられるのでこちらに重きを置いて採用。

欲しい場面の一つに後1フルドライブしたピカゼクが先2で倒されたタイミングだと感じてました。山が圧縮しきってない状態であることから1枚だと要求が高いので2枚採用に踏み切ったものの、冷静に考えると状況がかなり限定的で終盤に使える1枚で十分でした。

またムゲンダイナだけでなく、LOするデッキタイプにも相手の動きを制限しつつクワガノンでグッズロックに入れると強力です。

③ワンダーラビリンス

環境に増えてきているセキタンザン、クワガノン、LOあたりに対して強く出れるカードです。

VSセキタンザン

セキタンザンは1エネで殴れることがストロングポイントですが、それを阻止することができます。

スタジアムの採用枚数は多くなく、先に出したサンダーマウンテンを割るのに1枚スタジアムを使うため、更にもう1枚となると要求は上がります。

VSクワガノン

基本的に盤面のエネルギーの枚数がピカゼク側が多くなる為、ワンダーラビリンスを使いやすい状況が生まれやすいです。ベンチのクワガノンにエネルギーがついていないでワンダーラビリンス出しながら前のクワガノン突破すると大体止まります。

VS LO

クワガノンのグッズロックとジュジュべハチクマンだけでも十二分に戦えますがワンダーラビリンスを使うことでヤレユータンのリソースマネジメント、マグカルゴGXのマックバンGXを使い辛くします。終盤にグッズロックしながら使用します。

対戦レポート

記憶が曖昧なところがありますがご容赦ください。

1.マホイップ 個人○ チーム○

新弾で登場したマホイップとの対戦。手札良かったものの後1の相手のマリィで渋めの手札に。なんとかつないでパルスワンのそうでんでピカゼクに2枚エネルギー貼る。しかしフルドライブいう前にベンチのピカゼクが倒されて万事休すかと思ったものスタンプ2枚とライライのタンデムショック、デデンネビビリターンGXで麻痺にして相手止めて何とか逆転勝ち。

2.ジラサンコケコ 個人○ チーム×

自分がよく使いそうなデッキと対面。後1でベンチのピカゼクが呼ばれ、ダメージがのる厳しい展開だったもののフルドライブで早めにエネルギーが確保できたため、ワンダーラビリンスで相手のコケコが殴れないターンを作り、そこをボスの指令で呼んで倒して勝ち。

3.クワガノン 個人○ チーム×

相手の手札がかなり渋そうで3体くらいメリープを倒したあたりからグッズロックされたものの、ワンダーラビリンス出しながら前のクワガノン突破したら殴る手段がなくなったようでそのままターンが返ってきて勝ち。

4.ムゲンダイナ 個人× チーム×

最後も勝てれば決勝も個人賞も得れたが負けたので何も得られず。

相手ベンチ広げて無人エンドでターン帰ってきたところ後1エネ貼ってエンドしたのち、後2でグズマハラ、サンダーマウンテンでフルドライブを言える手札だったもののサイド落ちで1ターン遅れてそのまま取り返せず負け。悔しい。

個人3-1.チーム2-2 予選落ち。

チーム凌リベンジしたいですね。

次回はめったあくんの挽回に期待です。

運営の皆さん、チーム凌の2人、対戦頂いた方ありがとうございました😊

第2回期待してます。

では👏












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?