見出し画像

シティリーグS4優勝@ミュウ型三神ザシアン

こんにちは。ごぼです。

先日行われたシティリーグシーズン4シティリーグ 出張版in東京にて優勝することができました。

この場を借りて、応援して頂いた方、練習に付き合って頂いた方、本当に有難うございました。

今回は使用した「ミュウ型3神ザシアン」について記載させて頂きます。新弾の25THアニバーサリーコレクションにて登場した「ミュウ」を軸に構築しました。

なお本記事はもみじねこ選手(@MapleCat_87)と構築したデッキになるため、彼にも執筆の協力をしてもらっています。彼の記事もぜひご覧ください。


また、優勝構築ということで僭越ながら有料記事にさせていただきましたが、金額比で損はさせない内容だと思っています。


当日のマッチング
予選
1戦目 ミュウVMAX ×
2戦目 ジュラルドンVMAX ◯
3戦目 ゲノセクトV ◯
4戦目 はくばスイクン◯
5戦目 ミュウVMAX◯

4勝1敗 6位

決勝トーナメント
1戦目 3神ファイヤー◯
2戦目 3神ファイヤー◯
3戦目 はくばスイクン◯

詳しい対戦レポートは有料記事部分で記載します。なかなか苦しいゲームも多く、その中でどのようにして捲ったのか、という部分も少しながら参考になるかと思います。


記事内容

1.ミュウの特徴と強く使えるカードについて

2.デッキレシピと各カード解説 

3.シティリーグ 当日の振り返り

4.おわりに



今後開催されるチャンピオンズリーグやシティリーグの参考にして頂けますと幸いです。


1.ミュウの特徴と強く使えるカードについて


環境としては元々の「ミュウVMAX、白馬スイクン、一撃ゲンガー」をベースとしつつ、急激に流行り始めたクワガノン、それに伴う連撃ウーラオスの復権およびジュラルドンの増加といったイメージでした。


さて、今回のシティリーグでは上記の環境に加えて「ふしぎなしっぽ」のミュウが大きな変化を与えるだろうと考えており、「ミュウを強く使える構築とは何か?」という観点から考察を進めていました。
(ミュウの構築が上手く纏まらなかった場合は白馬スイクンが使用候補でした)


まず、ミュウの持つ性質としては


1.グッズをサーチすることが可能

以前環境に存在していた「ねがいぼし」のジラーチと比べてグッズ以外をサーチすることができません。つまり、単なる「安定性の向上」および「スタートポケモン」として投入するにはバリューが低く、何らかの明確な「強いグッズ」を有する構築が適しています。


2.「ミュウを前に出す」という行為の性質上、必然的に入れ替え札が増加

「ミュウを前に出すためだけの入れ替え札」は弱く、それ以外で入れ替え札を有効に使える構築やあなぬけのひもを強く使える構築が適しています。


以上の2点がメインであり、過去にジラーチを採用していた構築も参考にしつつ模索を続けていました。


その中で、過去にジラーチ入りの3神ザシアンを使用していたことがふと頭をよぎりました。


メタルソーサー自体が他の構築にはない明確な「強いグッズ」かつ「入れ替えることに意味のある札」であり、また、3神ザシアン自体が前述したような「あなぬけの紐を強く使える構築」です。
(ブレイブキャリバーの打点が高く、あなぬけのひもで前のVMAXさえ裏に追いやれば強引にサイドを進められる盤面が多いため)


また、「ミュウ+3神ザシアン」を軸として考えたときに非常に相性の良いカードが1枚ありました。


それがこのカードです。

ここから先は

5,287字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?