見出し画像

GOBO食と農の読書会 vol.2

好評だった第1回の「GOBO食と農の読書会」から約1ヶ月、
早速第2回を開催します!知らなかった本との出会いを通じて食や農の世界の見方を拡げたり、本を通じて皆さんとのコミュニケーションを楽しんだりと、ワクワクする読書会をみなさんとご一緒したいと思っています♪
(遅くなりましたが、後日第1回の開催レポートをこのnoteにアップする予定です…!)

この読書会では、どんなジャンルの本であれ、「食」や「農」に少しでも関する本で、そして毎回設定される「テーマ」に沿うものを各自が持ち寄り、お互いに紹介し合います。
毎回の参加者数次第ではありますが、3分程度で本を紹介してもらう予定です(もちろんそれより短くても大丈夫ですよ♪)

そして、第2回のテーマは「メシテロ本」!
メシテロ(飯テロ)とは、いつが起源かは定かでないが、着実に2010年代中盤までには定着していたネットスラング。誰かの「食欲を刺激して苛ませる」行為を指しています(Weblio辞書・実用日本語表現時点を参照)。
今回は、そんなメシテロ本、「見るからに美味しそうな料理の写真を見せつける」本や、「いかにもうまそうな飯の匂いを漂わせる」本、「さも美味そうにこれみよがしに飯を食う」本を持ち寄って紹介し合うという、罪深き(?)読書会をやりましょう!笑

ド直球にいかにも美味そうな匂いが漂ってくる写真で視覚的に訴えかけてくるグルメ本から、文章力で魅せる小説、本題ではないのになぜかご飯が気になってしまう漫画まで、どんな本でもOK!
「そういえばこれってメシテロ本だったのかも…?」と本棚の本を見返してもらうのも面白そうですね♪
今回も「知らなかった本との出会い」「知っていたはずの本の新たな一面の再発見」に溢れ、本を通じたコミュニケーションを楽しむ会にしたいと思います!気軽にふらっとお立ち寄りください (笑)

参加申し込みはこちらから👇
(当イベントは、以下のGoogle Formへの記入を通じて参加申込が完了します)
https://forms.gle/eJJnJc6ZMFzoauiX7
Google Formを通じて教えていただくメールアドレス宛に当日使用するZOOMの部屋情報をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?