見出し画像

新年あけましておめでとうございます。

旧年も様々なプロジェクトや新しい出会いもあり、
公私ともにいろいろとお世話になりました!

2020年は本当にいろいろあった一年でしたね……。

様々なクライアントさんが受けた影響や自身の仕事への影響、翻弄される社会、学校が休校したことで子ども達の「学び」についてや、子どもがずっと家にいることで「暮らす」ということや「家族」「子育て」と言ったことについても、本質的な部分へ降りてゆき、深く考えることが多い一年でした。そしてもちろん「健康」についても。

田舎への移住当初からリモートスタイルの働き方やオンライン会議への無理解や風当たりも一部にはあったような気もしますが(笑)、それらが猛スピードで180度ひっくり返る事態になったり、何十年も成し遂げられなかった満員電車のオフピーク通勤が達成できたり、「何だやればできるんじゃん!」ということがたくさん起きている一方で、人間がいつまでも人種や国家間での差別を解決できずにいるのをあざ笑うかの様にウィルスは圧倒的に平等無差別に人に感染していく様子を見せつけていたり、バグを起こしまくっている旧来的なシステムが新しい変化に対応できなかったり、不安や疑心暗鬼がさらなる不寛容を増大させていく……、というような、人や人が作り上げた仕組みの弱さもあぶり出されていて、2020年から始まる新型コロナの混乱は、人生折り返し地点を過ぎた僕にとって今までの働き方や考え方を見直す結果となり、様々なことがパラダイムシフトしていく感覚でした。

画像1

本年は「考えすぎて手が止まってしまう」ということが無いように、変化には柔軟に対応しながら決して折れないしなやかさを持って進んで行けたらと思っております。

皆さまにも良いことがたくさん起きる一年であることを祈りつつ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年 元旦

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!