見出し画像

夏が終わる。

京都は送り火も終わって、なんだか夏が終わった感じがする。まだまだ暑いけど、日が沈むのは早くなってきている。

点灯から燃え尽きるまで眺めた。炎の命は短い。ご先祖様に感謝。また来年も帰ってきてね。お空でお見守りください。

------

鶴の一声ってあんなに大きいんだね。

『枕草子』に鶴が出てくるので、動画で聞いてみたんだけど青鷺やフラミンゴの声と似ていた。

------

今日気付いたんだけど、

「ウスバカゲロウ」って「ウスバ|カゲロウ」で区切るの?

今まで「ウス|バカ|ゲロウ」で区切ってた!!

なんてひどい名前なんだと思ってた、思い込み。。。

------

先日六道珍皇子に迎え鐘をつきにいった。京都は迎え鐘でご先祖様を迎えて、送り火でご先祖様を送る。

10月に閉店するefishにも行った。アボカドとツナとチーズのサンドイッチがおいしい。閉店は残念。

なんだか書くことがないので本日は徒然日記。

#徒然 #日記 #毎日note #なるべくnote

サポートいただけましたら、勉強会や本の購入にあてたいと思います。よろしくお願いします。