見出し画像

iPhoneとかパソコンのキーボード設定(辞書登録)で爆速ライティングできるよ

こんにちは、ごっちんです。


前回の記事と同じように、この記事もiPhoneの音声入力を使って書いています。10分1500文字目処でまとめていきます。


時間短縮のスキルの1つに、キーボードの辞書登録というものがあります。

例えば、僕の場合、「の」と入力したら、自分のノートのホーム画面のアドレス(https://note.com/gocchin56)に変換される、みたいな感じです。

こんな感じの設定を200件ぐらいしてます

この設定は、iPhoneやMacのデフォルトのキーボード設定でもできますし、Google日本語入力を使ってる方も同様に、辞書登録ができます。


1回1回の工数は、10秒とかの短縮かもしれませんが、これが積み重なったら結構えらいことになります。


noteの全部の記事に、この記事への内部リンクを貼り付けていますが、ちなみにこの記事のアドレスも、「の」と入力すれば、パッと出るようになってるので、ほんの数秒で内部リンクが作ります。

冒頭の、「こんにちは、ごっちんです。」と言う文章も、「こ」と入力すれば出てくるように設定してあります。



自分がよく使う単語だったり、予測変換でなかなか出ないような感じを多用する場合には、めちゃくちゃ便利です。

登録してる単語が5個とか10個ではそこまで大きな効果は無いけれど、これが100個200個300個積み重なれば、普通に入力するよりものすごい短時間で文章が書けます。


僕は、会社の仕事もオウンドメディアを育てて、情報発信するのも、こういう「パソコンスキル・ガジェットスキル」を最初に上げておくのを超絶おすすめしてます。


大人になったらとにかく時間がないです。

サラリーマンや子育て中のママが直面するのは、時間との戦いです。

時間との戦い=やる気の問題と向き合うことでもあります。


本当はいろいろやりたいのに、やる時間がないと言うのは、ものすごい威力でやる気の炎を消してしまいます。



今、マジでびっくりしたんですが、記事と全然関係ない話なんですが、車でドライブしながらiPhone音声入力してたら、体長1メートル位のイノシシがいました。

どういうことなんでしょうか?

(後で調べたら、地域のニュースの速報で取り上げられていました。。。)



音声入力や、キーボード設定や、音声学習で、自分に残された限りある時間を上手に使ってください。

やろうと思えば、いくらでもできるんです。

そのやり方を知らないだけ。

知ってしまえば、結構あっさりいろんな壁を乗り越えられたりします。


作るコンテンツのネタに困ったら、例えばiPhoneで音声入力してる画面を画面録画して、それをYouTubeにアップロードしてみてください。

それだけでも立派なコンテンツになりますよ。

やったことない人からしたら、マジで!?って思ってくれるはずです。



僕も久しぶりに音声入力をiPhoneでやってみたら、精度がめちゃくちゃ上がってたので、かなり感動しました。なので記事にしてみようと思ったわけです。



こんな感じで、自分で学んだことを実際にアウトプットする姿をやったことない人に見せるとかでも全然価値提供になりますんで、

失敗しちゃったらどうしようとか、反応がなかったらどうしようとか、そういう事は1階最初は考えず、とにかく世の中にコンテンツを出してみるということをやってみて欲しいなと思います。

キーボード設定しまくって、その爆速スピードを録画するのもいいと思います。

いま学んだことをそのまま実践して記事にする、これの繰り返しで全然いけます。


音声入力なんて、知ってる人はたくさんいると思うけど、実際にやり込んでる人って多分そんなにいないと思います。

だったらその分野を徹底的にやり込んでみて、いろんな感想とか、やったことない人に向けてのチェックポイント何かをまとめるだけでも良いコンテンツにあります。

自分にとっては当たり前の事でも、他の人からしたら目から鱗の情報だってたくさんありますからね。


ちなみに、iPhoneの音声入力は時間が経つとなぜか入力ができなくなるので、区切りの良いところでマイクマークを押してリフレッシュさせた方がミスが少なくなります。

こんなのも、やってみたらすぐ気づくのですが、先に自分がやってみてやったことない人に教えてあげれば、価値提供になりますね。



なので、今まだオウンドメディアを使った発信をしたことがない、でも何を発信したらいいのかわからない、と言う状況なら、自分が学んだことを一つ一つ噛み砕いてわかりやすく、iPhoneの音声入力でしゃべってあげるだけでも、面白い良いコンテンツになりますんで、気軽にやってみてほしいなぁと思います。


ベースの記事1900文字ぐらいで11分でした。なかなか早いですよね?もちろん中身が重要ですが、「良質転換」って言葉もあるので、量も絶対重要です。


「の」と入力して↓のアドレス貼れるように設定してあるメイン記事です。

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。