見出し画像

Myself✨女性役員リーダー育成研修🌟悩めるところはどこも同じ

Kozueです☆。.:*・゜

身近な人の不調は寄り添う側の心身をも蝕むことを
子供の頃から感じていました。
その時はなんのツールも方法さえ知らずただただ時が過ぎるのを待つだけでした。
今の私がいるのは
『 地球からの贈り物 』ドテラとの出会いのおかげ
1人でも多くの方の心身の助けになればと思ってます。

✨家族の『健康』を守る術を伝える方法
✨大切な人のために『私』を大切にする方法

『私』にしかできないことをお伝えしています。

よろしければコチラもお読みくださいね𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢

#女性リーダー育成研修

なんとも私に合わないようなリーダー育成研修とな❗️

『これ、あんたらにいいと思うわー行っといで』と
星が丘ホームビッグママ(理事長ね笑)に放り出されたセミナー

名刺もいるなんて知らなかったわよ笑笑
でもいつも持ち歩いてるホームだよりが大いに役に立ち
機関紙作りを担ってて良かったと思えた一瞬なのでしたが
名刺交換なんて今までの人生に何回あっただろう笑笑

交流会兼ねての研修なんだけど
飲食系の異業種交流的な苦手な感じ、と頭もよぎったのも一瞬の束の間
めーーーーーっちゃ楽しかったっ♪

苦手と思っていたことがなんでめっちゃ楽しかったのだろ❓

最近の傾向としては
❓と思ったことに対してどんどん掘り下げてく力がついてきたこと
なにかあった時、原因を掘り下げ根拠に基づいた解決法まで導き出す
これが介護の業務でもアロマ活動でも活かされてます

ただただ同じ釜の飯を食べて交流をすることで人脈を広く浅くつなげるではなくて
今回のテーマは
『女性としてのリーダーシップとは❓』って言うお話

講演会のあとのディスカッション
ディスカッションって言ったらめっっっちゃお堅く賢い事を言わなきゃって感じになるけど
テーマに沿ってカフェでおしゃべりするような感覚の『カフェワーク』って
ネーミングだけでも心が軽いよね
(⚠ほんとにお茶が出るお茶会ではありませんよ🤭)

でもテーマはしっかりあって
『リーダとしてなにが必要か』
『リーダーとしての課題は』
『課題に対しての解決法は』
三つのテーマごとにテーブルを渡り歩き自分の思ってることを出し合い答えを導き出してく

どんな業種のお仕事であっても対するのは人
『私だけではなかった』って内心ほっとする私笑笑

私の普通は相手の普通ではない
うちのビッグママの言葉であるけれど
わかっていると思ってるのは私の方で相手がわかっているかって言ったらそうでもなかったりするこの葛藤

結果
お互いを知るためのコミュニケーションが大事って言うことにたどり着く

伝え方っていろいろあって
その人に合った伝え方があるんだって最近やっと思えてきた頃の
タイムリーなセミナーでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そしてなにが楽しかったのかって掘り下げていったら
ある種、異業種交流会なんだけども
(よく聞く大手企業さんのお名前の名刺いただきそれだけでびっくりおののいたけれど笑笑)
一つのことに対してみんなで答えを導くために向かっていけたこと
できることからやっていこぉ、と
同じ熱量で小さな一歩を踏み出そうとした
よりよくしていこうって言う思いのもと団結力みたいなものが感じ取れたこと
なにより参加された皆さんが
自立された女性であること、
軸があり自分の考えをしっかり持ちつつ
外からのお話を取り入れれる柔軟性
そんな方達とご一緒し
私にとってとても有意義な時間でした✨✨✨

きっと課題に対しての答えがこれなんだと思った
『分かり合える』って言葉では簡単だけども
交わることのない人と交わるってことは
お互いを知るってところからはじあり
そのためにはやっぱり声を交えるってところにあるのかなって思う
その積み重なった上に言わなくても通じ合える何かが生まれてくるんだと思った

こういうカフェワークなら一つのテーマを作って
もっと気軽に自分の思いを話せて
お互いを知るきっかけにもなるのかなーって思った

この日に出会ってくれた方、
放り出してくれたビッグまま
勤務まで代わってくれた姐さん
たった一つのことをこなすだけでもこれだけの人が関わってもらっている
人は人によって生かされているんだと
感謝です✨

••┈┈••••┈┈••••┈┈••••┈┈••

(⑉• •⑉)❤︎
あなたのなりたい未来一緒に考えることができます
小さな不安は小さなうちに取り除きましょう
毎日の生活に役立つ香りをすぐに取り入れられ沢山あります。
あなたの助けになる香りを一緒に探しましょヾ(*´∀`*)ノ
ダイレクトメッセージお待ちしています。

shop&schoolのご案内はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?