見出し画像

【1人目出産後】〜産後の身体と2人目自然妊娠まで〜


こんにちは、
お寺でパーソナルトレーニング"五智トレ"です。


2人のお産を経て、それまでの妊活と出産の記録
第4弾です!

前回の記事はこちら



-----------------------

産後の子育てを経験したことがある方は分かると思いますが、本当に過酷😭

突然やってくる24時間抱っこの日々、、
出産して1週間とかで退院するので、もちろんまだ悪露は続いてて常に貧血。

こんなにも体力奪われるのか、こんなにも寝られないのか、、、
と、まともにご飯も食べられない数日を過ごします。

うちの息子くんはとってもよく母乳を飲む子だったみたいで、1ヶ月健診で体重が約2kg増えていて先生も驚いていました(笑) おかげさまで、妊娠中に増えた15kgはするすると落ちてほぼ元の体重に🥺

母乳ってあげるだけで300kcalぐらい消費してるという話も聞くのは、あながち間違いじゃないなあと思います。
それだけカロリー消費しようと思ったらなかなか難しい。

そのかわり、お腹がめちゃめちゃ空きます!!!
でも体重落ちてるし、母乳あげてたら太らないしー、何食べてもいいやー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そんなこんなで、産後1年間は運動もせず、なんでも好きなものを食べて過ごしていました。
1歳で卒乳しても習慣になってるそんな食生活を変えることも難しく、ある日自分の写真を見てまん丸になった自分にやばいと気づきます。
体重計に乗ってみると、6kg増えてる、、!!!!

そこで一念発起して産後ダイエットを決意するのでした。

実は、結婚式に向けて8kg落としたこともあって、運動と食事で痩せるという認識はあったので、自宅でYouTubeで人気の動画を身漁ってとにかく見よう見まねでやってみるのと、糖質制限しながら間食を控えるということを並行してやりました。
トレ後はプロテインもしっかり飲みました。
(本当に糖質制限はおすすめしません、、、😭
またどこかで理由を投稿できたら、、、✨)

人間やれば確かに痩せます、半年くらいで6kg落ちました。
でも、なんだかアンバランスな身体と、痩せたいところがなんだかうまく痩せない。

わたしの場合下半身が元々コンプレックスだったのに、妊娠で更にたくましくなった下半身。

なんとかならないかなあ、、
そんな矢先に、コロナ禍で急増していたとあるオンラインサロンに出会います。

そのオンラインサロンに入会し、そこで解剖学や、女性の身体について、ダイエットや食事のことについて色々と学ぶきっかけになりました。さらに火がついたわたしは改めて体のことを勉強しようと、資格取得も並行して行いました。

実際に自分の姿勢や骨格、体の歪みやクセを洗い出していき、それに必要なストレッチやトレーニングを続けると、頑固な下半身が変化していきます。



もちろん家事育児の合間にするのでトレーニングの時間を取るのが難しい時もあったのですが、一旦動くことを習慣化してしまうと、できないことが逆に気持ち悪くなり、息子が寝ている朝5時に起きて先にストレッチトレーニングを終わらせらようにして、なるべく毎日身体に目を向けてやるようになりました。

闇雲にトレーニングするのではなく、賢く動く、ほぐす
そうすることで身体は劇的に変化!✨


動くことが苦じゃなくなると、子供と外で遊ぶことも楽しくなり、一緒に散歩行ったら今日はこんなに歩けたなあと前向きに捉えられるようになったり、食事も栄養を考えて偏った制限を止めるようになったので、休みの日に家族で外食したりするのもストレスが減りました✨


何より身体が変わるとおしゃれが楽しい!
わたしの場合お尻が大きくて27インチとか履いてたおデブちゃんだったのに、23.24インチが履けるようになって、服の選択肢がほんとに増えました。
綺麗になれたことを実感するのはメンタルの維持にとても重要なことですよね!

そんな感じで、身体も心も健やかに穏やかに過ごしていた時に、生理が来ないことに気づきます。

そうなんです、まさか"妊娠"していました。


【次回へつづく】

.  




◎パーソナルトレーナー 加藤ちひろ◎
☑︎元看護師 集中治療室勤務
☑︎ピラティスインストラクター
☑︎ボディメイクインストラクター

香川県善通寺市にある五智院というお寺で
パーソナルトレーニング、グループレッスンを
女性限定、完全予約制で行っております。
運動が苦手な方はもちろん、
宅トレやジムトレしているけど、
トレーニングフォームが合ってるのかわからない
1人ではなかなか続かない...etc
様々な悩みに寄り添ってレッスンしています🙏

また、パーソナルは子連れでも🆗
産後ママさんのサポートもさせていただきます!

まずは初回体験(1800円)を◌⑅⃝*॰ॱ
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください✨


Instagram
@gochiin_fitness


LINE
@673ejrpc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?