見出し画像

コロナ後遺症 その後の経緯1


これまでの経緯まとめ

これまでの体調の経緯のまとめは前回の記事をご参考ください。
コロナ後遺症が改善した経緯について

前回の記事以降の症状

2023年1月から謎の激しい自律神経失調症が発症した後、その年の5月にコロナウィルスに感染。
その後9~10月にBスポット療法受診。
現在の症状は以下の通り。

身体症状:朝の吐き気、胃の膨満感、腸の不調、たまに軽い動悸
精神症状:抑うつ(特に朝)

明らかに以前と違った、はっきりとした「抑うつ症状」が際立ってきました。しかも朝が一番ひどい。
(以前は終始抑うつ状態、というか倦怠感もあったので見分けはつかなかったですが・・「誰にも会いたくない」と思っていました。今はその気持ちはだいぶん薄らいでます)

とくにこの抑うつが困っていて、集中力もなく、だるさも伴います。
意欲も少なくなり、ため息も多い。

当然ながら「何かしよう」とか「楽しい!」と思うことはほとんどなく、ぬべーっと生きているという感覚が強いです。ほかの感情がなんか重い蓋で重しになって出てこれない感じ。

調べたところ、朝になるうつと夕方になるうつには違いがあるとのことです。これを「日内変動」というらしいです。

<日内変動の特徴の例>
朝…朝早く目が覚める、会社に行くための準備ができない、食欲がない
昼…仕事集中できない、仲間と議論ができない、食欲がない
夜…友達には会いたくない、テレビをみてもつまらない、ふとした瞬間に涙が出てしまう、眠れない

https://hidamarikokoro.jp/kanayama/blog/diurnal-variability-in-depression/

内因性うつ病は少しずつ脳の機能が悪くなって発症してしまう病気です。ですから、脳の機能が整わない朝が一番つらくなります。時間がたつにつれて少しずつ調整がされますので、少しずつ楽になっていきます。
一方で、不安が強い神経症性のうつ病は、夕方になるにつれて悪くなる傾向があります。日常生活の中での不安がストレスとなって、少しずつ調子が悪くなってしまうためです。

https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-disease/depression/dep-first/

この記事を見る限り、私の症状は「内因性」にちかいと思われます。

コロナ後遺症→脳機能の低下 これが影響していると推測できます。

やってみたこと、検査したこと

2023年10月~2024年1月まで、以下の検査を行いました。いずれも「正常」でした。

・甲状腺ホルモンの検査(甲状腺機能低下症を疑った)
・男性ホルモンの検査(男性の更年期を疑った)
・アレルギー検査(View39)

※ちなみに甲状腺の検査をしたら、ちっさい良性の腫瘍(中は水)が見つかったのはまた別の話… 良性でよかった。

いまやっていること


今、何で対処をしているというと、基本的にサプリと軽い抗不安薬、漢方です。

サプリ:トリプトファン、ユーグレナ(快眠サポート)、ビタミンD、B6(セロトニン生成に必要)
漢方:補中益気湯(ダルさ対策)、六君子湯(吐き気対策)、加味帰脾湯(胃腸、精神面対策)
薬:メイラックス1㎎(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)、ビオスリー(整腸剤)
他:軽い運動(ウォーキング、ランニング)筋トレ、ヨガ

運動は今は寒いのであまりしていないですが、気が向いたとき、身体を動かしたいなーと思ったときにやっている程度です。

以上の対処で、2023年10月~2024年1月末くらいは、牛歩のごとく良くなっているのか・・・な? というくらいな感覚です。(少しお酒が飲めるようになりました@体調がいい時だけ!)

仕事はおかげさまで何とか続けられています。
(実はわたくし、朝の満員電車がとても嫌いで(混みあう中にいるのが嫌い)職場には徒歩で行けるところに住んでいます。こういうときは本当に助かります…!)

後遺症ってこんなに続くもんなの?

後遺症ってこんなに続くものなのか・・・?と思って、ネットの記事をみていると、1年以上も続いている方も多く(たいてい精神疾患系か、慢性疲労)、僕だけじゃないんだなぁと思っている次第です。
みんな、頑張ろう。辛いけどいいこともあるさ。きっとさ。うん。多分。知らんけど。

コロナ後遺症に関して、所感

去年と比べてみると、まぁよくぞここまで回復できたなぁ!と思う反面、上述の症状が少しひどい時もあり、まだまだ全快というわけではありません。(現に今日も朝の症状がつらく、会社をお休みしてこれを書いています)

お話変わりますが、
自身の経験、そしてネット記事(主に医療系)、心療内科の先生、臨床心理士からの会話より、以下のことを確信しています。

今まで「うつ病」「不安症」「パニック障害」「統合失調症」等の精神疾患と言われる脳に関わる疾患にかかった方は、後遺症にてもれなく再発しやすい。

※ あくまで私自身の意見です

余談ですが、最近の気候変動のせいか何なのかわからないのですが、コロナに関係なく元うつ病、統合失調症の方々が最近次々と再発しており、精神科の入院病棟はパンク状態だということです。(現場の臨床心理士より)
何とか自分の患者を病床にねじ込むのにあらゆる手段を使っている!と話していました…。

***

こんなこと言うと、過去に精神疾患のご経験をお持ちの方、さぞ不安になるだろうな・・・と思うのですが、「(後遺症に)なる」と思って特に気を付けていただければと思います。
なると思えば準備もできますし、覚悟もしておけばダメージも少ないです。

さて、精神疾患系の後遺症に関して、理由はいろいろ研究者も調べているらしいのですが、ウィルスが血流を通って脳に達しそこで炎症起こしてる、あとは腸内に入り込みセロトニン等の神経系に影響が出ている、等いろいろな意見が出ており、実際に動物実験では同様の結果が出ているという記事も出てきています。

私自身、おそらくこれら「すべて」可能性があるのではないかな、と思っています。

今後の対処について

僕はコロナになって以降、なぜかSSRI系の抗うつ剤に強い副反応を起こすようになってしまいました。今のところトリプトファンというセロトニンの元となるサプリを摂取していますが、このまま症状が平行線なのであれば、脳の働きを外部の刺激で正常に戻す(特に前頭葉側頭部)TMS治療を検討しています。(保険だと入院が必要なので、自由診療で)
調べてみると4000~5000円/10分 くらいの良心的な病院もあるらしく、長い目を見ると検討してもいいかな、と考えております。

後は漢方も引き続き試したいと思います。
コロナ後遺症は漢方の方がよいような気がしています。
からだ各所に出ている炎症を抑え、全体のバランスを整えられることを期待し、自分に合った処方を勉強していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?