見出し画像

(17日目)うらない

僕は典型的なB型。そしていて座。自分で言うのもなんだが、なかなかのじゃじゃ馬だ。

世の中にはありとあらゆる占いというものが存在している。

めざましテレビやZIP!など朝の情報番組は占いコーナーをいつからやっているんだろうか?もう占いは社会の「情報」として大きな一翼を担っているといってもいいだろう。

ぼくは今まで占いを見た、もしくは占ってもらった経験はほとんどなく、こんなもので将来を左右されるなんてバカらしいとさえ思っていた。

しかし、ここ数年でネットで好きな占い師さんの占いを定期的にみるようにしている。

***

占いも数多あるなかでやはり「相性」があると思う。

選ぶ条件としては、①占い師さんの人柄がよいこと②アプローチの面白さ③当たること この3点くらいだと思う。結構当たる事は二の次にしているなぁという印象。

①は非常に重要。どんな占いでもまずカテゴリーが決められており(星座、血液型など)万人すべてがどれかのカテゴリーに属するようなメカニズムになっている。ざっくりと分類するわけだ。

そうすると、当たり前だがそのカテゴリーに属する人のよいところとわるいところが発生する。この「わるいところ」のフォローがすごくうまいかた、そしてその人のオブジェクト(主観)が色濃く出ている。そんな占いが好きだ。

②はカテゴリーの面白さ。動物占いとかすごく面白かった。(今60種類もあるんですね!)

そして③。やはり当たっていないと見ないかな。


ちなみに僕が今よくみているのはしいたけさんのしいたけ占い

しいたけ占いというからキノコがカテゴリーなのか??というと、そうでもない。カテゴリーは普通に星座だ。

しかし、彼(彼女??)のすごいことは、各星座に対する愛がとにかくすごい。何でそんなに語れるの?というくらい各星座の人たちを語りまくっている。(兄に紹介したら、「長ぇ!」といわれた)

この方には去年末の転職の際、非常に勇気をいただいた。

何か一緒に乗り越えた感があって、もはや心の同士と(勝手に)思っている。

しいたけさん。今後もお世話になります。そして、面白い星座論評をいつもありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?