見出し画像

映画版アンチャーテッド観ました!

こんばんわ。
ちょっと気になっていて観ていなかった映画版『アンチャーテッド』をAmazon PRIMEで観ました。

実はゲームのアンチャーテッドシリーズは3作品ほどプレイはしているのですが、一作もクリアしたことがないです^^;
あまりアクション・アドベンチャーゲームというジャンルが得意じゃないのが原因です。

このシリーズは2007年に初登場し、2016年にかけて5作品がリリースされています。

『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』PS3
『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』PS3
『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』PS3
『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』PS Vita
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』PS4

SONYとしてはPlayStationのExclusiveタイトルとして人気を誇るものでシリーズ累計で4,170万本を販売しています。
トリプルAタイトルの1つで開発はSONY傘下のノーティードッグとSIEベンドスタジオによって行われています。
今のところ最新ハードのPS5での新作の話はないです。
現在はリマスター版が発売されているだけになっています。

さて、映画は独自のストーリーだと思います。
ただ、シリーズのいろいろな要素が盛り込まれているのかなと。
冒険物、トレジャーハンター物に分類される今作ですがちょっと残念な評価になっています。
キャストは豪華でトム・ホランド、マーク・ウォールバーグなど期待できるものになっているのですが、ちょっとストーリーラインなど課題があります。

普通に楽しめますが、コレ劇場でフルプライスで観たらちょっと微妙な感覚になっていたと思いますが、自宅で配信サービスの価格で観る分には満足しました。

ストーリー
プロローグ
自分がフランシス・ドレークの子孫だと亡き両親から教えられたネイサン・ドレイク(ネイト)は、10歳の頃に兄サムと生き別れ、一人たくましく生きてきた。そんなネイトの前に、サムと一時コンビを組んでいたというトレジャーハンターのビクター・サリバン(サリー)が現れ、サムがかつて目指していたフェルディナンド・マゼランの黄金を共に探しに行こうと誘われる。最初は断ったネイトだが、行方不明のサムと再会できるかもしれない可能性から、サリーと行動を共にすることを決める。二人はまず、財宝の鍵となる十字架が出品されるオークション会場に入り込む。そこには、かつてマゼランに出資したモンカーダ家の末裔サンティアゴ・モンカーダと、彼に雇われた、サリーのライバルであるジョー・ブラドッグもいた。

バルセロナの地下ダンジョン
騒動の末、十字架を盗み出したネイトたちは次なる目的地スペイン・バルセロナで、サリーのトレジャーハンター仲間クロエ・フレイザーと合流。もう一つの鍵となる別の十字架を持つ彼女と協力し、バルセロナの地下ダンジョンに潜り込む。ブラドッグ一味の追跡を交わしながら、ダンジョンのゴールまでたどり着いたネイトとクロエだったが、そこに黄金はなく、黄金の真のありかを示した地図があった。サリーを信用できないクロエは、サリーがサムについて何か隠していることをネイトに告げた上で彼を気絶させ、地図を奪ってその場を去る。意識を取り戻したネイトに問い詰められたサリーは、サムが『マゼランの日記』を見つける過程でブラドッグに殺され、サリー自身はその場にいながらサムを見捨てて逃げたことを白状する。一時はサリーと決別しようとしたネイトだが、兄の遺志を継ぐため、サリーとともに改めて黄金を目指す。

飛行機からの落下
その頃クロエは、雇い主であるサンティエゴに地図を渡していた。サンティエゴはブラドッグにクロエの下に着くよう命じ、ともに自家用飛行機で地図の示す島へ向かうが、裏切ったブラドッグによって機中で殺される。飛行機から抜け出そうとしたクロエと、こっそり飛行機に忍び込んでいたネイトとサリーは、ブラドッグ一味との交戦の末、飛行機から落下する。貨物に取り付けられていたパラシュートを使って、なんとか不時着する。

マゼランの船を発見
何とか一命をとりとめて一緒に人里へ辿り着いたネイトとクロエは、クロエが持っていた地図のコピーをもとに黄金のありかを推測する。ネイトはサムからの絵葉書を頼りにそれを見つけ出すが、クロエが再び自分を出し抜く可能性を見越して、誤った座標をメモする。クロエはまんまとそれに引っ掛かり、ネイトは一人、黄金の財宝を載せたマゼランの船を発見する。そこに、ネイトのスマートフォンをGPSで探知したサリーが現れ、島に近づくネイトの船を見つけていたブラドッグ一味も遅れて到着。ブラドッグ一味は、ネイトとサリーが隠れた船ごとヘリコプターで運び出すが、二人の妨害によって船ごと海へ沈んでしまった。そこに海上警察がやってきて、ネイトとサリーはその場を逃げ出す。命は助かったものの黄金を獲得し損ねて嘆くサリーに、ネイトはこっそり盗み出していた財宝を渡すのだった。
エピローグ
ミッドクレジットシーンでは、いずこかの刑務所に投獄された男が、サムがネイトに宛てた手紙同様、「S」の署名とともに手紙を書いていた。ポストクレジットシーンでは、ナチスの宝の地図をマフィアから奪ったネイトとサリーが、何者かに出くわして驚くシーンで幕を閉じる。

出典:wikiより

私はAmazonのプライム会員限定のレンタル100円にラインナップされた時にレンタル購入しました。
その価格では満足したので、参考にして頂ければと思います。
ちなみにゲームシリーズのことを知っていなくとも楽しむことはできます!
そこは安心してOKです。

観終わってちょっとゲームシリーズをプレイしようかなと思いました^^
是非、記事を読んで気に入って頂けたらフォローをお願いします。
基本的には怪しいアカウントでない限りはフォロバさせて頂いております^^

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️